2020/10/19 10:15

産休中に視聴率アップ!小川彩佳アナ「NEWS23」復帰の臥薪嘗胆

 フリーアナウンサーの小川彩佳が報道番組「NEWS23」(TBS系)にメインキャスターとして復帰することが10月15日、同番組の公式ツイッターでわかった。小川アナは7月3日の放送を終えて産休に入り、同月29日に第1子を出産。約3カ月ぶりの復帰となる。

 ツイッターでは「小川彩佳よりご報告」と題して、小川アナのコメントを添付。小川アナは19日から番組に出演することを伝え、「気を引き締め、心を込めてニュースをお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします」と抱負を語った。

 保証のないフリーという立場のせいか、かなりのスピード復帰だった。たとえば、フジテレビの椿原慶子アナは2019年3月いっぱいでMCを務めていた報道番組を降板、その後に産休入り。同年8月に出産し、同局の公式サイトによると今も育休中だ。

 フリーということもあるが、小川アナが復帰を急いだ背景には局アナで固めた“代打”の活躍も大きそうだ。小川アナの産休中はサブキャスターの山本恵里伽アナがメインキャスターを担当、田村真子アナと上村彩子アナがサブキャスターを務めた。10月15日の「スポーツ報知」の電子版によると、小川アナの産休中は平均世帯視聴率がアップしていたようだ。

「フリーの自分よりも局アナのほうが視聴率が高いというのは、小川アナのプライドが傷つけられたのも同然。ネット上でも『このまま山本恵里伽アナウンサーがメインキャスターで良い気がする』『山本アナは美人で進行もうまい』『立派にMCやり遂げたな』などと、特に山本アナが高く評価されていました」(女子アナウォッチャー)

 小川アナはよほど気を引き締め、心を込めたニュースを届けないと、“指定席”を局アナに奪われそうだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング