女優の大和田美帆が10月15日、自身のインスタグラムを更新し、俳優の父・大和田獏の退院祝いのディナーに、自宅で鍋料理を楽しんだことを明かしている。
美帆は、女優の知念里奈からもらって以来ハマっているという、鍋料理のつけだれの写真を投稿し、父・獏の退院について「虫垂炎で入院していたのです。古希のお誕生日だったのに」と、70歳の誕生日当日の13日は入院中だったことを説明し、「詳細は長くなるのでブログに書きますね」と記した。
ブログを見てみると、美帆は「この時期、盛大にパーティーはできないので、ささやかながら喜んでもらえそうなサプライズを考えていたのに,,,」と、父の古希の誕生日をサプライズで祝おうとしていてたが、獏は腹痛を訴え虫垂炎で入院したことを報告。
続けて「たかが盲腸とあなどるなかれ 高齢ですし、『入院』というワードに敏感になっていますし、とっても心配でした。コロナで面会もできず、、(もう、ほんと、これ、これが本当に辛い。コロナで入院してるわけじゃないのにダメなんですね。みんな、辛いですね。)」と、辛い胸中を語った。
「美帆さんは母の女優の岡江久美子さんを4月23日、新型コロナウイルス感染症による肺炎のため、63歳で亡くしています。岡江さんはがんの治療中でしたが、当時存在していたいわゆる“発熱4日間”ルールのためにすぐには入院できず、容態が悪化してしまったとされています。美帆さんは感染対策のため、岡江さんの入院中も、死後も対面できませんでした」(週刊誌記者)
美帆は続けて「父のお誕生日ディナーはひとりで、、お粥。」とし、テレビ電話で5歳の娘がハッピーバースデーを歌ったことを報告した。
また、入院中の父への誕生日プレゼントは、友人や親戚から集めたメッセージ動画と、娘が描いた父の愛犬の絵から作ったピンパッヂにしたと明かし、「今年はもっともっと 賑やかで楽しい誕生日にしてあげたかったのに。残念です」と綴っている。
「大和田家にとっては辛く悲しい出来事のあった年になってしまいましたが、それだけに獏さんの誕生日には娘として特別な思いがあったことを伺わせます」(前出・週刊誌記者)
美帆はブログの最後で「本日、無事に退院できたことに感謝。3人でお鍋を食べました。この上ない幸せです。寒くなってきました。皆様もどうかご自愛ください」と結んでいる。
大和田家に、平穏で幸せな日々が続くことを祈りたい。
(石見剣)