余っても無駄にならない!赤ちゃん用「粉ミルク」の活用術

「出産前に用意して、結局使わなかったらどうしよう?」「買ったものが我が子に合わず、ほんの少ししか使っていないのに別のものに変えることになってしまった」など、粉ミルクを“賞味期限内に使い切る”ことを考えると、どれだけ準備しておくべきか迷うこともありますよね。でも大丈夫! 粉ミルクが余ったら、別の使い道で活用しましょう。

■大人のお菓子や料理、スープ、ドリンクに

 余った粉ミルクは、お菓子や料理、スープやドリンクなどに活用が可能。赤ちゃん以外の家族で、消費することができますよ。例えば、クッキーの生地に混ぜ込んでミルククッキーにしたり、ホットケーキにミルク代わりに混ぜたり、ホワイトソースにしてグラタンを作ったり……。コーンスープやクラムチャウダーなど、ミルク系スープの材料にもなります。また、カフェラテやココア、抹茶ミルクなどのドリンクにも使えますよ。

 粉ミルクは栄養面に優れているため、サプリメント感覚で取り入れることができ、大人用の粉ミルクが販売されているほどです。でも、普段の食事の栄養バランスを整えるのに大活躍する一方で、大人になると消化しにくくなる成分もあるため、牛乳を飲むとお腹を下してしまう人がいるように粉ミルクでお腹の調子を崩してしまう可能性もあります。まずは少量で取り入れてみて、確認するとよいでしょう。

■ミルクを卒業したら離乳食やおやつに

 赤ちゃんがミルクを卒業する頃であれば、引き続き赤ちゃんの離乳食として活用可能です。ミルク粥やミルクパン粥、野菜のミルク煮、スイートポテトなど、さまざまなレシピがありますから、栄養面でのサポートとしても心強いですね。ずっと飲んできたミルクの香りや風味を感じて、赤ちゃんも安心しやすい食事になりそうです。

 余ってしまうことに不安を感じ、どれを買うか、どのくらい買うか、いつ買うかに迷ったら、他の使い道もあることを念頭に入れておきましょう。実際に飲ませてみないと分からないことだらけですから、粉ミルクの買い物には失敗がつきもの。安心していくつかの種類を試してみるのがオススメですよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング