どうしてもイキったイメージが蒸し返されてしまう!?
俳優の伊藤健太郎が運転する乗用車が、10月28日夜に男女2人が乗ったオートバイと衝突。男女に左足骨折などの重軽傷を負わせたにもかかわらず、現場から立ち去ったとして道路交通法違反(ひき逃げ)と自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで逮捕された。
伊藤容疑者は事故を目撃した別の車の運転手から追跡され、現場に戻るよう説得されて現場に戻ったというが、気が動転しての逃走とはいえ、やはりイメージは良くはない。
今回の報道を受け、世間からは「すぐに車から降りて、対応してたら全然印象が違ったのに」「吉澤ひとみパターンか…」「好青年風だけど、やっぱり調子に乗ってたのね」など、ネガティブなコメントが多数見受けられる。
「昨年9月に放送された『なるみ・岡村の過ぎるTV』(朝日放送テレビ)では『デビュー前は自分でも反省するほどめちゃめちゃイキってた』『周りをちょっと下に見てたんですよ』と明かしており、調子に乗りやすい性格ということを自認していた伊藤容疑者。9月の週刊文春では、そんな伊藤容疑者を事あるごとに注意してくれた育ての親ともいえる女性マネージャーのAさんの存在を明かしており、記事によれば、伊藤容疑者がAさんを次第に煙たがるようになり、事務所社長に相談したことでAさんは昨夏に伊藤の担当を外れ、今年4月に事務所を退社していたとのこと。そのため、ファンの間ではAさんと決別してからの伊藤の天狗化を心配する声も出ていましたが、しっかりとAさんについていっていれば、今回の事故でも現場から離れるといった行動を取ることはなかったかもしれません」(エンタメ誌ライター)
10月28日に発売の女性誌「ELLE Japon」のインタビューでは、自身の現在の状況について聞かれると「2年後くらいに飽きられる時期が来ると思ってるんです」と語っていた伊藤容疑者。残念ながら2年待たずしてその時が来る可能性もありそうだ。
(田中康)