2017/02/11 18:13

田中麗奈も奮闘したたこ焼き作り、正解は「90度ずつ回転」させて焼く?

20170211takoyaki

 近頃ブームの「たこパ」といえば、たこ焼きパーティ。ホームパーティーの定番でもありますよね。でも、たこ焼き作りを軽く見ると、女優の田中麗奈さんのように苦戦するハメになります。

 田中さんはある日、たこ焼き器でたこ焼きを焼くのにチャレンジしたそうですが、「ジタバタした」「汗だくになった」「自動焼き機が欲しい」「たこ焼きパーティーの気楽さが謎」などの弱音をInstagram上で連発。挙句、「九州人だからかな」と、出身地のせいにするほどの奮闘ぶりだったようです。

 確かに、田中さんが弱音を吐いてしまうほど、たこ焼きを焼くのは意外とむずかしいんです。日本コナモン協会会長の熊谷真菜先生が日清製粉の公式サイトで解説しているたこ焼きの基本的な焼き方を見ると、たこ焼きは「90度ずつ回転」させて焼くのだそうです。

 たこ焼きといえば180度回転の1回切りで済むものと思っていたら、プロは違うようです。90度回転させながら一通り焼き終えても、「休むことなく返す」のがプロだとか。

 さらに生地が少なめのものには継ぎ足す、焼きムラが出たら入れ替えるなど、細かな観察力と器用な技術が必要になるようです。

 「たこ焼きなんて、生地を流し込んでひっくり返すだけでしょ」と思っていたあなた!そんな考えで田中さんのように「ギャフン」となってしまうかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング