2017/03/15 10:14

寝る前腹筋はNGだった!その理由とは?

20170315_asajo_fukkin-2

 昨今、多くの女性の間でブームの「筋トレ」。筋肉質な美ボディラインこそ美しいとは、よくいわれることです。

 そんな筋肉質な美ボディ目指して、いま多くの人たちが実践しているという「腹筋」。ぽっこりお腹を防ぐためにも欠かせませんよね。たとえばモデルの田丸麻紀さんも、寝る前に50回の腹筋と腕立て伏せを欠かさないそうですよ。

 でもその腹筋、チョット待った! 実は腹筋は「寝る前」に行うのはNGだという説があるんです。

 「30年で3万人の肥満を治療した専門医」という佐藤桂子先生の著書「ダイエット外来の寝るだけダイエット」(経済界刊)によれば、寝る前に腹筋のような激しい運動をしてしまうと、交感神経が優位になってしまい、しゃっきりと覚醒してしまうからだそう。

 寝る直前にしゃっきりしてしまうと、どうしても痩せるために必要な睡眠が妨げられてしまうのだといいます。寝る前に何か身体を動かしたいのであれば、ストレッチやリラックス系のヨガなどがいいそうです。

 では、腹筋はいつ行えばいいのでしょうか?「大人のカラダSTYLE VOL.6」(学研プラス刊)によれば、やはり寝る前の2時間は避けたほうがいいといいます。23時に寝るのであれば、21時までに行うのが良さそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング