2017/03/15 10:14

寝る前腹筋はNGだった!その理由とは?

20170315_asajo_fukkin-2

 昨今、多くの女性の間でブームの「筋トレ」。筋肉質な美ボディラインこそ美しいとは、よくいわれることです。

 そんな筋肉質な美ボディ目指して、いま多くの人たちが実践しているという「腹筋」。ぽっこりお腹を防ぐためにも欠かせませんよね。たとえばモデルの田丸麻紀さんも、寝る前に50回の腹筋と腕立て伏せを欠かさないそうですよ。

 でもその腹筋、チョット待った! 実は腹筋は「寝る前」に行うのはNGだという説があるんです。

 「30年で3万人の肥満を治療した専門医」という佐藤桂子先生の著書「ダイエット外来の寝るだけダイエット」(経済界刊)によれば、寝る前に腹筋のような激しい運動をしてしまうと、交感神経が優位になってしまい、しゃっきりと覚醒してしまうからだそう。

 寝る直前にしゃっきりしてしまうと、どうしても痩せるために必要な睡眠が妨げられてしまうのだといいます。寝る前に何か身体を動かしたいのであれば、ストレッチやリラックス系のヨガなどがいいそうです。

 では、腹筋はいつ行えばいいのでしょうか?「大人のカラダSTYLE VOL.6」(学研プラス刊)によれば、やはり寝る前の2時間は避けたほうがいいといいます。23時に寝るのであれば、21時までに行うのが良さそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング