第一線で活躍する芸能人がリスペクトする“マイ神”について、その出会いから名言、魅力をプレゼンするバラエティ「オー!!マイ神様!!」(TBS系)。5月30日放送回では、お笑い芸人いとうあさこにとっての“マイ神”が紹介された。
「いとうの“マイ神”はカンニングの竹山でした。事務所を問わず、若手たちの面倒見のいい竹山が、いとうの売れない時代から何かと世話してくれたそうです。いくつものエピソードが語られたのですが、なかでも、貧乏時代にご馳走になった話はいかにも竹山らしいですね。
若手芸人を家に招待して鍋を作って食べさせたり、店でも好きなものをおごったりしていたそうですが、自身もブレイク前でお金がなかったにもかかわらず、後輩たちにおごりまくっていたのだとか。しかも、おごるために何百万円も借金をしていたというのです。いとうは『お金をたくさんもらっている先輩がごちそうしてくれるのとは意味が違う』と、その行為に感動したと言っていました」(芸能ライター)
番組のMCを務める竹山の事務所の後輩・メイプル超合金のカズレーザーは「あの人、そういうところ(かっこつけるところ)あるからね」と、いとうの感動秘話に茶々を入れていたが、こんな“いい人”キャラが広まってしまうと、傍若無人のキレ芸を持ちネタとする竹山にとって、営業妨害になりかねない?
(伊藤その子)