2017/09/06 18:14

ぺこもピンチ!?「秋太り」を引き起こす夏の悪習慣とは?

 今年の夏は、雨が多かったものの、気温の高い日も続きましたよね。そんな中、モデルのぺこさんはちょっと夏バテ気味になり、食欲がなくなってしまったこともあったとか。でも、「夏は、1日3個ほどはアイスを食べないと無理!」というぺこさん。それってやっぱり体重の増加が気になります。

 血管に関する第一人者といわれる医師の池谷敏郎さんによると、夏は血糖値を急上昇させる生活習慣に陥りやすいのだとか。実は秋太りが起こるのは、この急に上がった血糖値を下げるために働くインスリンが、体内の余分な糖を脂肪に変えて蓄積されてしまうことにあるのだそうです。

 夏の間、血糖値を急上昇させてしまうのは、糖質の多い清涼飲料水や冷たい麺類、甘いアイスクリームなど、糖質に偏った食生活に原因があるそうです。

さらに、食後の運動不足や、寝苦しい夜の睡眠不足による血糖値の乱降下などが原因となることも。

 暑さしのぎや食欲低下で食べる夏の食事が、その場では目にみえる影響はないものの、実は脂肪として蓄積され、秋太りにつながってしまうこともあるとはショックですよね。

 今から対策するには、できるだけ血糖値をコントロールすること。池谷さんによると、食事を立ち食いスタイルにする、食後血糖値の急上昇を抑制するまいたけを食べる、食後に大股で歩くなどによって、血糖値コントロールができるそうですよ。夏の悪習慣を反省している人は、ぜひ取り入れてみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング