2017/09/06 18:14

ぺこもピンチ!?「秋太り」を引き起こす夏の悪習慣とは?

 今年の夏は、雨が多かったものの、気温の高い日も続きましたよね。そんな中、モデルのぺこさんはちょっと夏バテ気味になり、食欲がなくなってしまったこともあったとか。でも、「夏は、1日3個ほどはアイスを食べないと無理!」というぺこさん。それってやっぱり体重の増加が気になります。

 血管に関する第一人者といわれる医師の池谷敏郎さんによると、夏は血糖値を急上昇させる生活習慣に陥りやすいのだとか。実は秋太りが起こるのは、この急に上がった血糖値を下げるために働くインスリンが、体内の余分な糖を脂肪に変えて蓄積されてしまうことにあるのだそうです。

 夏の間、血糖値を急上昇させてしまうのは、糖質の多い清涼飲料水や冷たい麺類、甘いアイスクリームなど、糖質に偏った食生活に原因があるそうです。

さらに、食後の運動不足や、寝苦しい夜の睡眠不足による血糖値の乱降下などが原因となることも。

 暑さしのぎや食欲低下で食べる夏の食事が、その場では目にみえる影響はないものの、実は脂肪として蓄積され、秋太りにつながってしまうこともあるとはショックですよね。

 今から対策するには、できるだけ血糖値をコントロールすること。池谷さんによると、食事を立ち食いスタイルにする、食後血糖値の急上昇を抑制するまいたけを食べる、食後に大股で歩くなどによって、血糖値コントロールができるそうですよ。夏の悪習慣を反省している人は、ぜひ取り入れてみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング