代謝促進&カロリー調整!胡椒でダイエットできるってホントなの?

 ダイエットはしたいけど、食べることや料理も大好き。だから……「ついつい手の込んだカロリーの高い食事になってしまう」という人はいませんか? そんな場合は、料理の味付けに「胡椒」を活用することで、ダイエット効果を高めることができるのだとか。

 ダイエット商品などを扱うサニーヘルスの調査レポート『胡椒をかけるだけでやせ体質に!?』によると、胡椒の辛味の主な成分「ピペリン」には、抗菌作用や防腐作用の他に、血管を広げて血液の循環をよくする効果や、体を温めエネルギー代謝を促進する効果が期待できるそうです。さらに、食欲を増進させて消化吸収の働きを高め、他の栄養素の吸収をよくする効果も。インド大陸の伝統的医学であるアーユルヴェーダでは、消化のよくない食べ物には黒胡椒をかけることが提唱されているそうですよ。

 とくに寒さの厳しい冬は、血行不良や冷えによって低代謝状態に陥りがち。代謝を高める食事や運動による筋力アップが、ダイエット成功の鍵を握ります。胡椒を活用したシンプルな料理なら、味付けによる余分なカロリー摂取を防ぐことにも役立ちます。代謝アップとカロリーオーバーの予防とを同時にできる、一石二鳥の方法といえそうですね。

 ただ、胡椒に含まれる有効成分は、紫外線や熱に弱いそうです。なので、直射日光や温度の高い場所、冷蔵庫などで保存し、胡椒のダイエット効果が失われないようにしたいものです。ベストなのは、粒のまま保存して使うときにミルで挽くこと。成分ロスを防ぐだけでなく、胡椒本来の強い風味を味わえるそうですよ。

 ダイエットのための代謝アップのきっかけに、ぜひ食卓で「胡椒」を活躍させてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング