家族の眠りを快適にする“布団のお手入れ”方法

 布団のお手入れって、日々の家事や仕事に追われる毎日では「手が回らない!」ですよね? でも、家族が眠る布団は、日々汗や皮脂、髪の毛、フケ、ホコリ、ダニなどにさらされ、放っておくと体調不良の原因になりかねません。できるだけ手軽にできる次のような方法で、家族の健康を守りましょう。

■寝具は“丸洗い”できるものを選ぶ

 新しい寝具を購入する際は、「丸洗いできるかどうか」をチェックするのがよいでしょう。手洗いは時間と労力を要しますし、布団クリーナーや布団乾燥機などのお手入れ環境を整えるには費用もかかります。時短・手軽さを優先させる場合は、丸洗いが可能なものを選びたいものです。

 とくに赤ちゃんがいる家庭では、赤ちゃんの寝具はもちろん、同じ空間で使用する大人の寝具も清潔に保ちたいもの。お手入れの負担が少ない寝具を選ぶことで、家事負担をグッと減らすことができます。

■ダニ対策は“乾燥機”か“宅配クリーニング”でストレスフリーに

 布団のお手入れの中でも、とくに悩ましいのがダニ対策。ダニを死滅させるには、50~60℃の高温環境に20~30分程度さらす必要があるといわれていますが、天日干しでは不十分な場合も。たとえ天日干しで高温にできても、布団の中の温度が低い部分(日光に当たっている部分の裏側など)に、ダニが逃げてしまって退治しにくいのが難点です。

 ダニ退治用のスプレー剤を使用する場合は寝具が濡れてしまうため、使用後は十分に乾燥させるのを忘れずに。乾燥機付きの洗濯機がある場合は、直接肌に触れるシーツや掛け布団を頻繁に洗濯、乾燥させましょう。コインランドリーでの洗濯・乾燥もオススメです。最近は宅配クリーニングサービスも充実していて、ダニを死滅させて防ダニコートまでしてくれる場合も。自宅ではお手入れしにくい敷布団のケアに最適です。

 毎日のお手入れは難しくても、できるだけこまめに行いたい寝具のお手入れ。週に1度は洗浄から乾燥までを行えるよう、計画を立てると続けやすいですよ。どこまで家電やサービスに頼り、どこまで自身で行いたいかを整理してみると、続けたい方法がみえてきます。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング