ラーメンズ・小林賢太郎が引退、ストイックすぎる引退理由に片桐仁も納得

 お笑いユニット・ラーメンズをはじめ演出家、劇作家など多彩な顔を持つ小林賢太郎が11月16日に引退していたことが分かった。

 12月1日に所属事務所のトゥインクルが発表した内容によると元々、小林は2020年末をもって芸能活動を引退する意向を示していたという。何度か話し合いを重ねたが、最終的に本人の強い希望を尊重。これにより小林は表舞台から姿を消し、今後は執筆活動など裏方仕事にまわるという。また、小林の公式サイトによると引退の理由のひとつは足が悪く、ステージパフォーマンスに無理が出てきていたからとのこと。

 ネットでは《残念。ラーメンズのコントは単なるお笑いライブではなく、独特な世界観があって楽しかったのに》《ラーメンズが見られなくなるとは悲しいなぁ……。せめて最後に一度舞台で見たかった》《ビックリ。ラーメンズとしてまた観てみたかったし、小林賢太郎ソロとしてもまだまだパフォーマンスを観てみたかった。裏方として、また活躍を期待しています》と小林の引退を惜しむ声が続々。

「ラーメンズは1996年に小林と片桐で結成されたコントユニット。主に舞台で活動していましたが、熱烈なファンが多く、麒麟の川島明や130Rの板尾創路らもファンであることを公言しています。2009年以降は活動休止状態となり、ファンは10年以上も復活を心待ちにしていましたが、小林の引退でそれがついに叶わなかったのが残念ですね」(芸能記者)

 相方である片桐仁も同時にコメントを発表。「相方の小林賢太郎がパフォーマーを引退することになりました。最初は本当にビックリしましたが、理由を聞いて納得しました。本人が考えて考えて、決めたことですからね。今の僕がいるのも、学生時代にお笑いの世界に誘ってくれた賢太郎のおかげです。相方には感謝しかありません」と小林にメッセージを送った。

 数々の記憶に残るコントを生んだ小林。彼の最大の功績は俳優・彫刻家として活動する片桐仁という才能を発掘し、世に送り出したことかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング