上白石萌音が大河「青天を衝け」で篤姫役、宮崎あおいを超える秘策はあるか

 2021年2月14日から始まるNHK大河ドラマ「青天を衝け」の第2弾キャストが11月26日、発表された。

 日本資本主義の父と称される渋沢栄一の生涯を描く物語で、主演は吉沢亮。7月に発表された第1弾キャストと同数の計20名が発表され、主な出演者は吉幾三、峰村リエ、川栄李奈、岸谷五朗、大谷亮平、佐土井けん太、要潤、小池徹平、手塚理美など、多彩な顔ぶれがそろった。

「7月10日に発表された第1弾キャスト発表では草なぎ剛が目玉でした。今回はそれに匹敵するようなサプライズは残念ながらありませんでしたが、充実のラインナップは大河ならではと言えるでしょう。注目は将軍家定の正室・篤姫役の上白石萌音。篤姫は過去に北川景子、宮崎あおい、深津絵里、冨司純子などが演じています。特に宮崎あおいは主演だったというのもありますが、篤姫と言えば彼女のイメージが強い。プレッシャーもあるでしょうが篤姫と同じ鹿児島出身の上白石がどのように演じるのかが見ものです」(芸能記者)

 ネットでも《鹿児島出身だからかな?篤姫頑張ってほしい》《どんな篤姫になるのか楽しみ》《いいなぁ。早く衣装を着けたお姫さま姿が見たい!》と期待の声が寄せられている。

「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)のヒットが記憶に新しい上白石萌音。どこにでもいそうな普通の女の子役から将軍の正室役へ、鹿児島出身という強みを生かして、どのように変貌を遂げるのか楽しみだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング