東山紀之が語った「ジャニー喜多川氏への思い」

 歌手としてはもちろん、舞台にドラマにニュースキャスターと、八面六臂の大活躍を続けてきたジャニーズ事務所の東山紀之が、今年デビュー35周年を迎えた。12月4日に出演した「A‐Studio+」(TBS系)では、ジャニーズ入所のきっかけとなったエピソードを披露。渋谷のPARCO劇場前で信号待ちしていたところ、ジャニーさんが車で通り掛かりスカウトされたというのだ。

 そのPARCO劇場で、12月7日にスタートする予定だった舞台「チョコレートドーナツ」は、出演者がコロナに感染したため、残念ながら上演延期に。それでも、特に今年は東山の多忙ぶりが際立っていた。

「主演を務める連ドラ『刑事7人』(テレビ朝日系)の第6シリーズが8月から放送されました。来年1月8日には10年ぶりの主演映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』が公開。さらに毎週の報道番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)ではメインキャスターを務めており、山下智久や近藤真彦がニュースに上がると、そのたびに同じ事務所の人間として、真摯にコメントしていました。まさにジャニーズ事務所を先頭に立って牽引するリーダーですよ」(芸能ライター)

 東山は「A‐Studio+」でジャニーズ事務所を離れるメンバーの選択を尊重しながらも、「亡くなった今だからこそ、恩を返したほうがいいなと思っている」と今は亡きジャニーさんへの感謝の言葉を口にしている。

「12月5日に放送された『人生最高レストラン』(TBS系)に出演した際には、MCの加藤浩次から『ジャニーズの次期社長』の声もかかっていました。『長男』の近藤真彦がスキャンダルで無期限芸能活動休止となった今、存在感はさらに増しそうです」(前出・芸能ライター)

 裏方として支えるのが滝沢秀明副社長だとすれば、表から支えるのが東山なのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング