ギャラがカギ?どうなるマツコの“引退説”/2021芸能界大予測(1)

 20年9月、10年間出演してきた「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)を突如、降板したマツコ・デラックス。その直後に出演した、「おしゃれイズム」(日本テレビ系)では、司会の上田晋也に、「この仕事やめようと思ったことある?」と聞かれ、「いま思ってる」と即答したことで、テレビ界を騒然とさせた。

「所属事務所社長も女性誌の取材に“これからどうするのかを自分でも考えているところ”と、このマツコ引退発言を否定しませんでした。数多くのレギュラー番組を持つマツコが引退となると、テレビ界は混乱を極めることになりそうです」(番組関係者)

 21年は、その去就が注目されることになりそうだ。

「『ホンマでっか』の降板理由について、さんまが自身のラジオ番組で、“実は来年から、コロナが落ち着いたら番組減らして舞台の方をということだけのこと”と明かしています。しかし、コロナが落ち着く見通しがまったく立たない。夢の実現が難しくなるばかりの日々の中で、仕事へのモチベーションを保つのは確かに難しそう。いつ“もうや~めた!”と全部放り出すのではと、現場は戦々恐々としているといいます」(前出・番組関係者)

 だが一方で、こんな見方もある。

「かつて、みのもんたは、改編期が近づくと番組を降りるのなんのと発言して、テレビ局とのギャラ交渉を有利に進め、まんまと値上げや好条件を引き出してきました。マツコは昨年、一部で1本のギャラが300万円、年収は7億円超とも報じられましたが、実際は、その3分の1程度という。コロナ禍で値下げされることへの不満から、引退をほのめかし、テレビ局を慌てさせてやろうという計算があったようにも見えますけどね」(テレビ局幹部)

 まだまだ楽しませてもらいたいが、果たして。

(露口正義)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング