木村拓哉「教場II」に超ヒットアニメが激突!「逃げ恥」回避も注目される視聴率バトル

 12月16日発売の「月刊ザテレビジョン」にて、正月ドラマ「教場II」(フジテレビ系)で主演を務める木村拓哉が、インタビューに応じている。木村は、ドラマの教場シリーズを立ち上げるにあたり、大きな不安があったという。

「『教場』は、警察学校を舞台に、木村演じる冷酷な教官と、警察官を目指す生徒たちの対峙をスリリングに描いた作品で、第1弾が今年の正月に放送されました。木村によると当初、ドラマ化するにあたり、『(お正月の)ほのぼのとした時間を楽しんでいるお茶の間に、こんな緊迫感溢れるものを届けて大丈夫かな』と危惧していたそうです。しかし結果的に、ドラマは多くの人に受け入られ、嬉しかったと語っています」(テレビ誌記者)

 そんなSPドラマ「教場」の第1弾は、15%を超える視聴率と高い評価を収め、大成功となった。そのため続編も高視聴率が期待されるが、来年は強力な裏番組と当たってしまうという。

「かつて、多くのフジテレビドラマに出演していた木村ですが、近年は同局のドラマ人気が低迷していることで、連ドラが好調なTBSとテレ朝に乗り換えたと言われています。しかしフジとしては、再び木村を連ドラで起用したいでしょうから、『教場』の失敗は許されない。そんな『教場』は今回、3日(日曜)と4日(月曜)の2夜連続での放送が決まっていますが、新垣結衣主演のSPドラマ『逃げ恥』(TBS系)が2日に放送されるため、あえて土日を避けたのではないかと噂されています。ですが3日は、興収136億の大ヒットアニメ映画『天気の子』が、テレ朝で地上波初放送されるのです。同じ新海誠監督の『君の名は。』といえば、18年正月の初放送時、視聴率17%という高い数字を記録しました。そのため、『天気の子』は『教場』の強力なライバルとなる可能性があり、視聴率にも大きく影響することでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 今回の「教場」が成功すれば、フジの連ドラに木村が戻ってくる可能性もある。それだけに、フジとしては何としても成功させたいところだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング