一部生放送の4時間スペシャルで12月26日に最終回を迎えたアイドルグループ・嵐の冠番組「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)。番組には黒柳徹子も出演し、メンバー達へ次々に質問を繰り出した。
黒柳徹子は「隠れ家ARASHIファイナル」のゲストとして登場。嵐のメンバーたちは「お母さんの味は何?」「自分の顔で好きなところは?」「最近、涙したことは?」など黒柳から矢継ぎ早に繰り出される質問に次々答えていった。
黒柳は最後に活動休止について言及。「『嵐』でまた戻ってくるの?そういう話はしてないの?」と質問し、メンバーたちは一気に神妙な面持ちに。櫻井翔が代表して「いや(話は)してますよ。でも、何ていうか…決めてることは何もないです」と回答した。
ネットでは《徹子さんの斬り込みでみんな黙っちゃったけど、翔くんが一気にスイッチが入ったのが分かった。緊張が伝わって来たけどキチンと返答していた》《そんじょそこらのタレントには決してできない、徹子さんだからできた質問だったと思います》《徹子さんのインタビューは、嵐5人の良さを最大限に引き出してくれました。さすがでしたね!》など黒柳の“名インタビュアー”ぶりに絶賛の声が挙がった。
「嵐に限らず、活動休止を宣言してのちに復活したグループは芸能界にもいくつか例があります。サザンオールスターズの場合は2008~2013年の5年間、宇多田ヒカルは2010~2016年の6年間。いきものがかりは2017~2019年の2年間などが挙げられます。嵐の場合は大野智の意向次第と見られていますが、過去の例から予測すると活動再開まで大体5年前後はかかると思います」(芸能記者)
いずれにせよ、早期の活動再開がなされることを多くのファンが願っているのは間違いないだろう。
(柏原廉)