使い終わった「紙の手帳」の使い道

 紙の手帳ユーザーの皆さんは、予定やタスク、日記、メモなどを書き残した手帳を“活用”していますか?

 手帳製造やOEMを手がける伊藤手帳が2020年12月、紙の手帳ユーザー117名を対象に実施した調査で、使用した手帳の保管期間を尋ねた結果、「使った翌年に処分する」という人は1.6%にとどまり、「5年以上(保管する)」と回答した人が55.66%と半数を超えたそうです。「1~3年未満」は23.16%、「3~5年未満」は19.76%で、ほとんどの人が使用後の手帳を一定期間保管し、中には長期間保管する人も多いことが分かりました。

 また、同調査で手帳を保管する理由について自由記述で回答を求めた結果、「見返す」(20.56%)、「振り返る」(14.96%)、「思い出す」(8.56%)などのキーワードが多く集まったそう。具体的には、「過去の仕事内容、注意点、アイデアを数年後に見返すため」「子どもの成長記録として」「使い終わった手帳を振り返ると1年間頑張ったという実感をもてるため」などの声が寄せられたようで、手帳に書き記した内容を未来の自分に生かすために保管している人が多いようでした。

 手帳はふとしたときにパラパラめくることで過去の自分の記録に出合うことができ、思い出を懐かしむだけでなく、過去の自分から勇気をもらったり新しい発見ができたりすることもあります。そのため、保管して時折見返すようにしている人が少なくないようです。

 一方で、見返すことがありそうだからと保管しているものの、収納棚の奥に仕舞い込み、あまり振り返る機会がないという方もいるかもしれません。そんな場合は、保管場所を手が届きやすい位置に変えることで、使い終わった手帳の使い道が増えそうです。

 ふとしたときに手に取り、アイデアやインスピレーションを得たり大切な思い出を振り返ったりすることができるのは、紙の手帳の醍醐味かもしれませんね。「そういえばしばらく振り返っていなかった」という方は、手に取ってみると思わぬ収穫があるかもしれませんよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング