新一万円札の顔として注目される実業家・渋沢栄一の生涯を描く、2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」。俳優の吉沢亮が主演を務め、1月26日に同局から新キャストが発表された。西郷隆盛をお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸、第14代将軍の徳川家茂を俳優・磯村勇斗が演じるほか、石丸幹二や尾上右近、深川麻衣、渡辺徹など錚々たる顔ぶれだ。
演技力も定評のあるメンバーだが、酒の実力もなかなかのもの。それだけに酒にまつわる話もいろいろあるようだ。
博多華丸は番組ロケ中に泥酔するという不名誉な過去を持つ。2016年6月放送の紀行番組「博多華丸のもらい酒みなと酒」(テレビ東京系)で、華丸は同局の須黒清華アナウンサーと千葉県の勝浦漁港を訪問。2人は漁師らと漁船上で宴会を開き、焼酎を次々と空けていった。泥酔した華丸は「もう無理!」とギブアップ。続行不可能と判断した番組スタッフはロケを終わらせた。
磯村勇斗は17年12月放送のバラエティ番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で衝撃の発言。同年放送のNHK朝ドラ「ひよっこ」に出演していたのだが、朝ドラ撮影中は「スキャンダルになってはいけない」と、自宅とNHKを往復して外で酒を飲むのを控えていたといい、「ガールズバーは心の支えになっているけど、そういうところも……」と封印していたことを明かした。ガールズバーでの1杯が至福のときなのだろう。
「主演の吉沢も酒が大好きです。18年4月に行われた自身のカレンダー発売記念イベントでのこと。EXILE、FANTASTICS from EXILE TRIBEの佐藤大樹がメッセージを寄せ、『吉沢くん、すごくお酒が強いんですよ!』と酒好きであることを明かしています。また、19年4月放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に吉沢が出演した際は、宅飲みが好きで酔うと役者仲間に電話しまくることを告白していました」(芸能記者)
撮影中の空き時間では、酒の話で持ちきりになりそうだ。
(石田英明)