「アノニマス」主題歌は香取慎吾!匿名アーティストを発表も大スベリしたワケ

 香取慎吾が主演を務めるドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の公式サイトで、エンディングテーマ「Anonymous」を歌っているのが香取慎吾 feat.WONKとだったことが1月31日深夜に明かされ、配信リリースも決定した。

 1月25日に放送された第1話ではエンドクレジットに主題歌のタイトルは出てきたがアーティスト名は塗りつぶされ、判別できない状態になっていた。公式サイトでの発表後、2月1日放送の第2話では塗りつぶした部分がなくなり、「香取慎吾 feat.WONK」に。

 香取としては昨年1月1日に発売したアルバム「20200101」以来となる新曲リリースとなり、フィーチャリングのWONKは東京を拠点に活動するエクスペリメンタル・ソウルバンドで、香取の同アルバムにも参加している。

 しかしネットでは《主演ドラマの主題歌だから意外性はないな》《声ですぐわかったけど》《主人公が香取慎吾で声もそれっぽいなら香取慎吾しかいないだろ!!》などまったくサプライズにならなかった様子。

「過去の例でいうと、日本テレビで19年に放送された田中圭主演の『あなたの番です-反撃編-』では劇中歌が歌手名、曲名共に一切不明でしたが、後に主人公である『手塚翔太』名義で田中圭が歌っており、タイトルも『会いたいよ』という曲名だったことが明らかになりました。同じく草なぎ剛主演の『僕と彼女と彼女の生きる道』(フジテレビ系)の主題歌は『&G』名義で稲垣吾郎が歌っており、第4話放送後まで明かされませんでした。どちらも意外性があったため、視聴者やファンへのサプライズとなりましたが、今回は聞き慣れた特徴のある歌声だっため、すぐ分かった人が多かったようです。同ドラマで捜査一課の刑事役を演じている山本耕史とのツインボーカルなど、もう少しサプライズ要素があってもよかったかもしれません」(芸能記者)

 シークレットにする必要性はあまりなかったようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング