「アノニマス」主題歌は香取慎吾!匿名アーティストを発表も大スベリしたワケ

 香取慎吾が主演を務めるドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の公式サイトで、エンディングテーマ「Anonymous」を歌っているのが香取慎吾 feat.WONKとだったことが1月31日深夜に明かされ、配信リリースも決定した。

 1月25日に放送された第1話ではエンドクレジットに主題歌のタイトルは出てきたがアーティスト名は塗りつぶされ、判別できない状態になっていた。公式サイトでの発表後、2月1日放送の第2話では塗りつぶした部分がなくなり、「香取慎吾 feat.WONK」に。

 香取としては昨年1月1日に発売したアルバム「20200101」以来となる新曲リリースとなり、フィーチャリングのWONKは東京を拠点に活動するエクスペリメンタル・ソウルバンドで、香取の同アルバムにも参加している。

 しかしネットでは《主演ドラマの主題歌だから意外性はないな》《声ですぐわかったけど》《主人公が香取慎吾で声もそれっぽいなら香取慎吾しかいないだろ!!》などまったくサプライズにならなかった様子。

「過去の例でいうと、日本テレビで19年に放送された田中圭主演の『あなたの番です-反撃編-』では劇中歌が歌手名、曲名共に一切不明でしたが、後に主人公である『手塚翔太』名義で田中圭が歌っており、タイトルも『会いたいよ』という曲名だったことが明らかになりました。同じく草なぎ剛主演の『僕と彼女と彼女の生きる道』(フジテレビ系)の主題歌は『&G』名義で稲垣吾郎が歌っており、第4話放送後まで明かされませんでした。どちらも意外性があったため、視聴者やファンへのサプライズとなりましたが、今回は聞き慣れた特徴のある歌声だっため、すぐ分かった人が多かったようです。同ドラマで捜査一課の刑事役を演じている山本耕史とのツインボーカルなど、もう少しサプライズ要素があってもよかったかもしれません」(芸能記者)

 シークレットにする必要性はあまりなかったようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング