高橋英樹が自宅を33トン断捨離「60代のうちに片づけたほうがいい」

 1月29日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した高橋英樹。もともと思い出の品などを取っておくことが多かったという高橋だが、数年前に長女でフリーアナウンサーの高橋真麻から「これはパパやママにとって大事なものかもしれないし、思い出深いものかもしれないけど、私にとってはゴミだから」と言われたことをきっかけに、友人たちからも「70歳を超えて家を片付けるのは大変」と聞いていたことを思い出し一念発起。なんと総重量33トンものゴミを処分したのだという。

「テレビも冷蔵庫もすべていっぺんに片付けました。夏に冷たいものを飲もうと思ったら『あ、冷蔵庫がない』と気づいたくらい」と生活必需品まで捨ててしまい、あまりに不便で冷蔵庫やテレビは買ったと話しMCの黒柳徹子を笑わせた。

「ネット上には『私の親にも高橋英樹を見習ってほしい』『自宅の片付けは60代のうちにやっておけってことね。母にも言わなきゃ』といった声があがっています。確かに高橋の言うとおり、70代になってから大型家電を処分するのは大変そうですからね」(女性誌記者)

 娘の真麻が昨年4月に第1子となる女児を出産。高橋は孫にデレデレのようで「いちばん最初に発する言葉が“じいじ”であってほしい」「孫が20歳になって『免許を取ったから車買って』と言ってきたら買ってあげたい。孫が20歳になったら96歳。そこまで元気でいないと」などと元気そのもの。このバイタリティはぜひとも見習いたいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング