ツイッターに投稿された木村拓哉のSMAP時代の映像がなぜか海外のネットユーザーの間でバズり、ちょっとした話題になっている。
ある海外アカウントが1月26日、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で木村が「バッキー木村」に扮し、ミッキーマウスとミニーマウスと共にパラパラを踊る映像をアップ。これが反響を呼び、2月2日11時の時点でリツイート数は4.8万、いいね数は18.1万となっていた。
リプライはほとんどが英語で、キムタクがどんな人物か説明するコメントも散見されるが、ミッキーが知らない男とパラパラを踊っている映像が面白かったようだ。
もちろん、この映像がバズったことは日本のユーザーの間でも話題となり、改めて若かりし頃のキムタクのイケメンぶりを称賛する声が多数見られたが、もうひとつ、ちらほら指摘されていたのが、ある占いが当たっているという声だ。
「昨年12月16日放送の『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)に木村が出演。木村が占い師の星ひとみに“来年(2021年)はどういう感じか”と質問したところ、来年から大きな変化の年になり、これまでとは違うことに挑戦。手を使った、木村が演じるものが流行る可能性があると予言していたのです。パラパラは手の動きが特徴的な踊りですから、手を使ったものが流行るという部分が、今回のバッキー木村のバズりなのではないかというわけです」(芸能ライター)
実は昨年5月にも木村に関するツイートがバズったことがあった。海外ユーザーが、木村の昔の写真と、アニメ映画「ハウルの動く城」で木村が声優を務めたハウルの画像を並べてツイート。それに対し、ハウルに似ていると評判になった。
今回、占いが当たったのかどうかはともかく、改めてSNSでは何がバズるかわからないものだ。
(鈴木十朗)