俳優の黒沢年雄が2月25日に自身の公式ブログ「クロちゃん」を更新し、不貞騒動の余波に揺れるお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建について「罪は償った」と綴っている。
黒沢は「芸能人渡部建…復帰させてあげてください!」とのタイトルで投稿。妻で女優の佐々木希を裏切る“多目的トイレ不貞”で世間を騒がせた渡部について、「充分…罪は償った。彼の罪をいつまで責めても大人気ない! 彼にも家族がある…!」とし、十分すぎるほどの社会的制裁を受けたと考えているようだ。
また、渡部が豊洲市場で深夜の“禊の無給労働”を開始したとの報道を受け、「豊洲の市場で働いているという! 禊ぎの期間は過ぎた! 大きな心で彼の再起を見守ってやって下さい…! このまま人生を終わらせてしまうのには…余りにも非情過ぎる!」と言及。続けて「頑張れ…いい仕事して見返してやれ!」とし、最後は「二度と…多目的トイレには…近寄るな…誤解されるぞ! 家族は大事にしてやれよ!」と温かくエールを送った。
「黒沢年雄といえば、最近は芸人に対してかなり辛口なブログを執筆することで知られています。昨年秋には、朝のワイドショーに出演していた女性芸人を観た感想として、『異常にお太りになった、決して美しいとは言えず…見にくい物体を見せられるのは、不愉快』と切り捨て、その容姿を『自己管理ができていない』と一蹴。また、渡部が昨年6月に不貞をスクープされた際にも、『スキャンダル渡部』とのタイトルを付け、新聞の一面で報じられるほどの知名度が渡部にはないとイチャモン。『名前も知らなかった。我々周りの友人は、ほとんど彼の事を知らない』と綴ると、『それにしても彼は今の芸能界を甘くみた』『芸能界から淘汰されると思う』との見解を示していました。
およそ8カ月が経過し、渡部の真摯な反省の様子に心を打たれたのか、当時と比べると、今回のブログはかなり渡部の気持ちに寄り添ったものとなっていますね。ただ、世間からは黒沢の見解に対し、『家族のためを思うなら、外野のうるさい芸能界にわざわざ戻らなくても、それ以外の仕事をすれば良い』『芸能界だけが働く道ではない。しっかりと地に足をつけた仕事をして、自分を振り返ってみることは重要かなと思います』『豊洲市場で働くのが人生が終わった事になるのでしょうか? 豊洲市場で働くのは禊なのでしょうか?』といった指摘もありました」(エンタメ誌ライター)
芸人に対して、いつになく甘口な論調となった黒沢のブログだが、相変わらず世間からの共感を得るには至らず、やや感覚のズレを突っ込まれる内容となってしまったようだ。
(木村慎吾)