大荒れすること確定?「ウチカレ」北川悦吏子氏の脚本に心配の声続出のワケ

 3月17日放送の第10話で最終回を迎える「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系)に視聴者から心配の声があがっている。3月10日放送の第9話後半部で「事件」が起こったのだ。

 恋愛小説家の碧(菅野美穂)は新作小説を雑誌で発表。読者の評判は悪くないのだが、ネット上でエゴサーチしたところ「時代遅れ」と指摘する声を発見。担当編集者の漱石(川上洋平)に「100個褒めてあっても1個ディスってるのがあると、それだけ心に残るのよ」と泣きつくのだ。

 すると漱石は「ある時代を生き抜き、大衆に深く記憶された作家だけが『時代遅れ』になることができるんです」「作家が本当の意味で『時代遅れ』かどうかは、今ちゃんといきのいい新作が書けるかどうかだけだと、僕は思います」と碧をフォロー。「漱石が担当でいてくれて助かる」と碧が漱石に感謝するというシーンがあったのだが、これがネット上では「事件」とされているのだ。

「このドラマの脚本家である北川悦吏子氏が、自身と碧(菅野)を重ね、今作が役者デビュー作となるロックバンド・Alexandrosのボーカルである川上に慰めてもらっているようだ、とする声が相次いでいるんです。『ドラマを私物化して自己弁護?』『「ウチカレ」の古臭さを川上にフォローさせたらアカン』『菅野美穂は北川悦吏子を怒ってよし』など、北川氏に異議を唱える声が続出しています。また『最終回が大荒れすること確定』『朝ドラ「半分、青い。」の悪夢再び』『まるで「ウチの母は、彼氏ができない!!」って感じの取っ散らかったまま終了しそう』など、最終回を憂う声も少なくありません」(テレビ誌ライター)

 菅野にとって4年ぶりの主演ドラマである今作。「終わりよければすべてよし」となるか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング