阿川佐和子、「サワコの朝」“好評でも終了”にネット民が指摘する3大理由!

 3月27日放送回で番組が終了した「サワコの朝」(TBS系)。

 2011年10月1日から土曜の朝に放送されてきた「ポスト徹子の部屋」と呼ばれていた番組が、MCの阿川佐和子ともども「リストラ」されることがアナウンスされたのは今年1月のこと。番組を制作しているMBSの三村景一社長は、オンライン記者会見で同番組が終了する理由を聞かれ、「終了ということは、現場からあがってきています」「なぜですか、というのにはいろんな理由がある。今回は控えさせていただきたい」「4月の改編の時に、話ができれば」と回答していたが、ネット上ではすでに「阿川が略奪婚したこと」「番組スポンサーの企業が9年ぶりに赤字になったこと」「テレビ局としての制作費削減のため」という3つの理由が推測されている。

「最終回の番組最終部で『私の力足らずとは思いますが、でも総合で473回見てくださった方々に、まずはお礼を申しあげたいと思います』『「徹子の部屋」に負けました』などと、阿川が笑顔であいさつしたことから、ネット上では『阿川さんに「徹子の部屋」に負けましたなんて言わせることが忍びない』『毎回ゲストの意外な素顔を引き出してくれた阿川さん。どんな理由でも番組を終わらせること自体が間違いだと思う』『阿川さんに新トーク番組をやってほしい』といった声があがっています」(女性誌記者)

 多くの長寿番組が終了する今年の春。「サワコの朝」の後任番組は、これまで同番組の直後に放送されていた、関ジャニ∞丸山隆平がMCを務める「サタデープラス」が前倒しで放送されるという。

 土曜の朝が、少し寂しくなった気がしてならない。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング