宮藤官九郎に確認したい「俺の家の話」は長瀬智也に宛てた壮大なラブレター?

 3月26日に最終回を迎えた長瀬智也主演ドラマ「俺の家の話」(TBS系)。ネット上ではこのドラマが、脚本家・宮藤官九郎による「壮大なラブレターだったのではないか」という声があがっている。

 最終回だというのに主人公の観山寿一(長瀬)はすでに死亡。視聴者に見える寿一は「会いたいから出てきた霊、または幻影」という設定だけでも、ネット上では「このドラマは表舞台を引退するという長瀬に、会いたいから戻ってきたと言ってほしいクドカンの3カ月間使った愛の告白」などと指摘する声があがっている。

「全編を通じて、宮藤が長瀬のために用意した花道のようなドラマだったと思います。ドラマを見た誰もが、長瀬演じる寿一と長瀬自身を重ねて見ることができ、なおかつ令和のホームドラマとして、介護をはじめ家業の継承、若手の育成、互助組織の形成の難しさと素晴らしさの両面などを時に笑い、時に涙しながら見ることができました。これは長瀬とクドカンだからこそ築きあげられた、唯一無二の世界だったのでは。ドラマが終了した直後に流れたDVDリリースの予告では、長瀬の右隣にクドカンが座っていたんですが、ネット上では『2人は間違いなく相思相愛』『クドカンが女子っぽく見えるのは気のせいじゃないよね?』『出演者よりセンターに座しているクドカンがまるで長瀬の彼女みたいだった』など、2人の絆を痛感した人が多かったようです」(女性誌記者)

 宮藤と長瀬が、いつかまた強力なタッグを組むことを願ってやまない。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング