熟年離婚……なぜ妻は離婚したがるの?

 夫の定年後、妻が突然「離婚したい」と切り出す“熟年離婚”。長年連れ添った2人なのに、なぜ妻はそうまでして離婚したがるのでしょうか?

 さまざまなデータによれば、存在や人格を否定されたり、妻に無関心だったりが原因となっていることが多いようです。また、夫が社会的にパワーを失い、年々魅力を感じなくなることも背景にあるのではないかといわれています。

 逆に、夫が妻からのモラハラを嫌がり、モラハラ離婚に至るというケースもあるようです。他にも、浮気は夫のほうが多いイメージがありますが、実は妻の不貞を主張する夫も決して少なくはないようです。

 ネット上でも、「男はいくつになっても子ども。自分が一番」「離婚までは踏みとどまってるけど、自分は自分の楽しみもみつけていかないと、と思う。熟年離婚する人の気持ちも分かる」「熟年まで我慢すると決めたなら、こと細かく夫のクズさを記録しておくこと」などの妻の声が挙がっていました。また、20代のうちから熟年離婚を考えている女性もいました。

 熟年離婚は、“熟年”というハードルの高さがあるため、より一層リスクもあるようですが、妻たちが熟年離婚を決め込んだら、実現しない余地はなさそうです……。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング