熟年離婚……なぜ妻は離婚したがるの?

 夫の定年後、妻が突然「離婚したい」と切り出す“熟年離婚”。長年連れ添った2人なのに、なぜ妻はそうまでして離婚したがるのでしょうか?

 さまざまなデータによれば、存在や人格を否定されたり、妻に無関心だったりが原因となっていることが多いようです。また、夫が社会的にパワーを失い、年々魅力を感じなくなることも背景にあるのではないかといわれています。

 逆に、夫が妻からのモラハラを嫌がり、モラハラ離婚に至るというケースもあるようです。他にも、浮気は夫のほうが多いイメージがありますが、実は妻の不貞を主張する夫も決して少なくはないようです。

 ネット上でも、「男はいくつになっても子ども。自分が一番」「離婚までは踏みとどまってるけど、自分は自分の楽しみもみつけていかないと、と思う。熟年離婚する人の気持ちも分かる」「熟年まで我慢すると決めたなら、こと細かく夫のクズさを記録しておくこと」などの妻の声が挙がっていました。また、20代のうちから熟年離婚を考えている女性もいました。

 熟年離婚は、“熟年”というハードルの高さがあるため、より一層リスクもあるようですが、妻たちが熟年離婚を決め込んだら、実現しない余地はなさそうです……。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング