日本全国のカレーの名店や、扱いの難しいスパイスについて深掘り解説をする深夜番組「スパイストラベラー」(フジテレビ系)。4月2日放送のダイジェスト版に、俳優でミュージシャンの北村匠海が出演。みずからがスパイスを調合したカレーを披露した。
「番組では、北村が調合したというスパイスカレーを共演者と実食。『(味の)輪郭がキリッとする』『シナモンが効いてる』など、共演者たちをうならせていました」(芸能ライター)
北村は、クミン、シナモン、コリアンダーなどスパイスを数種類混ぜたレシピを公開。モロッコに行った時に食べたカレーの味を再現したのだと語った。
「北村はカレーだけでなくスパイスそのものにこだわりを持っています。昨年8月に出演した『家事ヤロウ!!!~3時間SP 100万人が選ぶ家事ウラ技20選&芸能人の自宅家事!~』(テレビ朝日系)では8種類のスパイスを使い、父からもらった包丁で玉ねぎなどの材料を手際よくカット。醤油、ナンプラーで味付けをしてガパオライスを完成させました」(女性誌記者)
北村は、スパイスにハマった理由について「一瞬で世界中に連れて行ってくれるのが、この子達」と、なんともロマンチックな言い回しで表現。また、以前に出演したラジオ番組「RADIO DONUTS」(J‐WAVE)では「最近はスパイスカレーを作ることにハマっていて。目の前のことに没頭できるので、いろんなことを忘れられますね」「配合したスパイスを火にかけて、香りを出すんです。乾煎りの前に、クミンをオリーブオイルで炒めると匂いが出るんですけど、そのいい香りに包まれるのも好き」と熱弁した。
「北村は今年3月からOAされているブルボン『フェットチーネグミ』の新商品CMに出演した際、撮影後のインタビューで10年後の展望を聞かれ、『役者もやりつつ音楽も作りつつ、カレー屋さんとかやれたらいい』とも語っていました」(女性誌記者)
まさに業界一の“スパイス男子”。もし、北村がカレー店をオープンしたら、行列ができること間違いなしだ。
(窪田史朗)