モデルでタレントの鈴木奈々が4月11日放送の「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演し、様々な芸能人からSNSのダイレクトメッセージが届くことを明かしている。
番組では、今月9日に年下の一般男性との結婚を発表したお笑いコンビ・フォーリンラブのバービーについて取り上げ、出会いのキッカケがインスタグラムのDMだった点に関して議論が交わされた。
MCの千原兄弟・千原ジュニアは「全然あり」とSNSのDMを介した出会い方に理解を示すと、「“ハンカチ落としましたよ”で知り合うのも一緒やもんね」と表現。すると、鈴木もこれに同調し、「芸能人同士もありますよね。DMでやりとりして。私も芸能人の方から連絡来たりとかして」とコメントした。
続けて、「金子さんの旦那さんからもDM来ました」と元衆院議員の金子恵美を前にしながら、彼女の夫で元衆院議員の宮崎謙介からもメッセージが届いたことがあると暴露。この突然のぶっちゃけエピソードに対し、金子は「やっぱりか」と苦笑い。宮崎にはこれまで2度にわたる女性スキャンダルがあるだけに、鈴木はすぐに「でも、やましい(メッセージ内容)とかじゃないですよ」とフォローするも、金子は「そんなマメなことしてるんだね」と呆れたのだ。
「生々しい芸能界のSNS事情を明かした鈴木ですが、さすがに金子の目の前で宮崎からのメッセージを暴露したことにはスタジオでも驚きのリアクションが出ていました。ネットでは、この鈴木の発言があまりにも失礼すぎるとして、『鈴木奈々ちゃん、いまいち好感度が上がらないのってきっとこういうところなんだと思う』『話のネタになればところ構わず何でもバラす。下品、うるさい、常識がない』『聞いてて気分の良くない会話。誰得? 奥様の前でわざわざ』『この人は無邪気と無神経を履き違えてる』との批判が続出。鈴木は過去にも一般男性の夫との“夜の回数”が減ってしまったと明かしており、世間からは『下品すぎる』『なんでもペラペラ喋られてしまう夫がかわいそう』などと批判されていました。おそらく、彼女としては悪気なく、その場を盛り上げるために話しているのでしょうが、今回はほかの人を巻き添えにする暴露ですから、軽率だったと反発されても仕方がないですね」(テレビ誌ライター)
バラエティ番組から引っ張りだこだった絶頂期の2013年頃には、月に30本ものテレビ収録があった鈴木。現在、その勢いは陰りを見せているが、こうした角が立つ発言も人気低下の要因の1つなのかもしれない?
(木村慎吾)