放送中のユニクロCMがまだまだ話題になっているようだ。
4月14日に放送がスタートしたこのCMは、黒人女性とアジア系女性の2人が主役。一緒に暮らしている2人は、ユニクロの人気定番商品「エアリズムインナー」を着てお互いにボディタッチしながら、生活感あふれる部屋のベッドでくつろいだり、納豆をかき混ぜたり、公園に出かけたり、花屋に立ち寄ったり。
花屋には綾瀬はるか扮する店員がいて、2人に「もしかして記念日ですか?」と声をかけると、2人は照れた表情を浮かべ小声で「そうなんです」と笑顔。「2人のしたいことは、みんなが普段着でしていること」と綾瀬のナレーションが入り、エレベーターの中で頬にチュッとする2人の様子や、キッチンで一緒に料理する様子とともに「ただそれだけなのだ」と再び綾瀬のナレーションが入る。そして画面には2人がつないだ手のアップとともに「風通しのいい世界へ。」とテロップが入るものなのだが、ネット上では大きな反響を呼んでいるというのだ。
「CMに登場する女性カップルはとても可憐でさわやかに映っており『男性カップルバージョンもお願いしたい』『女性カップルだけCMになっててずるい』『薔薇より百合のほうがキレイってこと?』といった嫉妬の声があがり始めているようです」(女性誌記者)
「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)をはじめとする男性同士の恋愛ドラマが人気を博しており、男性カップルバージョンのCMも成立しそうな気もするが。