イッセー尾形、「コタローは1人暮らし」での1人2役に絶賛の嵐

 放送中のドラマ「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系)に驚きの声があがっているようだ。

 今作が連続ドラマ初主演となる横山裕と、その後輩の関西ジャニーズJr.でデビュー前ユニット「なにわ男子」のメンバーである西畑大吾が出演していることから、いわゆる「ジャニドラ」のように思われがちだが、脇を固めているのがイッセー尾形、生瀬勝久、光石研、大倉孝二など、演技達者な熟年俳優らが大勢出演している。中でもイッセーは、舞台となる「アパートの清水」の大家である「清水のじーさん」「清水のばーさん」という2役を1人で演じ分けているのだ。

「画面上では清水のじーさんとばーさんが顔を見合わせてしゃべったり、笑ったりしているように見え、まったく違和感はありません。しかしこれは尾形の熟練の技があるからこそ。尾形は1人芝居のスタイルを確立した、日本における一人芝居の第一人者ですから、じーさん役のシーンを全部撮ったら、今度はばーさん役のシーンを撮ることなど朝飯前なのでしょう。2人の目線の高さや笑い出すタイミングなど、まさに名人芸と呼びたくなるほどピッタリ。ネット上では『イッセー尾形の変形一人芝居を観ているような清水のじーさんばーさん』『ジャニドラだと思って軽い気持ちで流し見してたらイッセー尾形の1人2役に驚かされた』『イッセー尾形はコロナ禍で一人芝居の舞台が延期になったとか。これはコロナ禍のおかげの産物?』といった声があがっています」(女性誌記者)

 尾形の「1人2役芸」を見るだけでも、価値ある30分間かもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング