イッセー尾形、「コタローは1人暮らし」での1人2役に絶賛の嵐

 放送中のドラマ「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系)に驚きの声があがっているようだ。

 今作が連続ドラマ初主演となる横山裕と、その後輩の関西ジャニーズJr.でデビュー前ユニット「なにわ男子」のメンバーである西畑大吾が出演していることから、いわゆる「ジャニドラ」のように思われがちだが、脇を固めているのがイッセー尾形、生瀬勝久、光石研、大倉孝二など、演技達者な熟年俳優らが大勢出演している。中でもイッセーは、舞台となる「アパートの清水」の大家である「清水のじーさん」「清水のばーさん」という2役を1人で演じ分けているのだ。

「画面上では清水のじーさんとばーさんが顔を見合わせてしゃべったり、笑ったりしているように見え、まったく違和感はありません。しかしこれは尾形の熟練の技があるからこそ。尾形は1人芝居のスタイルを確立した、日本における一人芝居の第一人者ですから、じーさん役のシーンを全部撮ったら、今度はばーさん役のシーンを撮ることなど朝飯前なのでしょう。2人の目線の高さや笑い出すタイミングなど、まさに名人芸と呼びたくなるほどピッタリ。ネット上では『イッセー尾形の変形一人芝居を観ているような清水のじーさんばーさん』『ジャニドラだと思って軽い気持ちで流し見してたらイッセー尾形の1人2役に驚かされた』『イッセー尾形はコロナ禍で一人芝居の舞台が延期になったとか。これはコロナ禍のおかげの産物?』といった声があがっています」(女性誌記者)

 尾形の「1人2役芸」を見るだけでも、価値ある30分間かもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング