尾野真千子も吉永小百合も涙…小池百合子都知事はサユリストも敵に回す?

 5月20日、女優の尾野真千子が自身の主演映画「茜色に焼かれる」の上映会で、コロナ禍における映画界の窮状について「命をかけて撮った作品」と泣きながら訴えた。

 その2日後の5月22日、吉永小百合も主演映画「いのちの停車場」の舞台挨拶で「(東京は観客動員について)演劇は大丈夫だけど、映画はダメとうかがって大変ショックを受けましたし、悲しかった。くじけそうになった」と涙ながらに苦しい胸の内を明かした。

 これに、日本映画製作者連盟がすぐさま反応。映画館ではクラスターが発生していないこと、感染症対策に万全を期すことを前提に、6月1日からの営業再開を求める声明文を5月24日、発表した。

「邦画大手4社の社長が連名で声明文を出すのは異例のこと。やはり、映画界の宝ともいえる吉永に、涙まで流させてしまったことに、突き動かされたのだと思います」(映画誌関係者)

 ある政治記者は「小池都知事は、投票率の高い有権者を失ったかもしれない」という。

「投票に熱心な世代には“サユリスト”と呼ばれる吉永ファンが多い。観客動員に対し、演劇はいいが、映画はダメと判断した小池都知事は、サユリストを敵に回してしまったかもしれません」

 これまで、感染の下降は国民に我慢を強いることでもたらされてきた。その我慢がいつまで続くか、政治家の真価が問われている。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング