尾野真千子も吉永小百合も涙…小池百合子都知事はサユリストも敵に回す?

 5月20日、女優の尾野真千子が自身の主演映画「茜色に焼かれる」の上映会で、コロナ禍における映画界の窮状について「命をかけて撮った作品」と泣きながら訴えた。

 その2日後の5月22日、吉永小百合も主演映画「いのちの停車場」の舞台挨拶で「(東京は観客動員について)演劇は大丈夫だけど、映画はダメとうかがって大変ショックを受けましたし、悲しかった。くじけそうになった」と涙ながらに苦しい胸の内を明かした。

 これに、日本映画製作者連盟がすぐさま反応。映画館ではクラスターが発生していないこと、感染症対策に万全を期すことを前提に、6月1日からの営業再開を求める声明文を5月24日、発表した。

「邦画大手4社の社長が連名で声明文を出すのは異例のこと。やはり、映画界の宝ともいえる吉永に、涙まで流させてしまったことに、突き動かされたのだと思います」(映画誌関係者)

 ある政治記者は「小池都知事は、投票率の高い有権者を失ったかもしれない」という。

「投票に熱心な世代には“サユリスト”と呼ばれる吉永ファンが多い。観客動員に対し、演劇はいいが、映画はダメと判断した小池都知事は、サユリストを敵に回してしまったかもしれません」

 これまで、感染の下降は国民に我慢を強いることでもたらされてきた。その我慢がいつまで続くか、政治家の真価が問われている。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング