あなたの意中の人は、あなたとどんな距離感の人ですか?
もし、ときどき会える環境であれば、恋愛に発展する可能性は大です。人は、近くにいる人を好きになりがちだからです。それに、近くにいるからこそできることもあります。それは、まずは友だちからスタートし、彼の友だちとも仲良くなりながら、彼の彼女になるという方法です。これ、もし彼に今は彼女がいなくて、付き合いたいと思っている女性もいないなら、絶対にオススメなのです。
なぜなら、男性は友だちにさえ威張りたい気持ちを持っていますからね。友だちが憧れたり好意を抱いたりするような女性と付き合うことは、自分のステイタスになると考えるのです。とくに、リーダーシップ型のイケイケな男性の場合だと承認欲求が高いため、周囲が認める女性と付き合いたがります。
そんな男性に近付くためにいちばんいいのは、彼の友だちも含めたホームパーティーなどで頻繁に彼と会うこと。なかなか会える環境ではない場合には、オンライン飲み会などでもOKです。そして、この後が重要なポイント。女性の中には、ターゲットの男性にだけ優しくする人がいますが、実はこれはNGな行動です。男性はうれしいどころか、「みんなに気配りのできない嫌な女性だな」と感じてしまうのです。
なので、彼にだけ微笑みかけるのではなく、彼の友だちにも同じように微笑みかけましょう。こうすることで“優しい女性”と思ってもらえます。さらに、いい効果があります。それは、彼に「追わないと逃げてしまいそう」と思ってもらいやすくなるということなんです。あなたが他の男性も見つめるからこそ、彼の心の中には、あなたが「どこかに行ってしまいそう……」という不安要素が定着するというわけです。
こうして何度も接点を持つことができれば、恋愛関係に発展しやすくなります。が、必ずしも予定通りにいかないのもまた、恋愛でよくあるパターンですよね。例えば、あなた以上に彼へのアピールの強い女性が現れて、彼や彼の友だちの間で、その彼女の好感度がグーンとアップしてきたとなると、ちょっとピンチです。
でも、「ライバルとして現れた彼女のほうが、彼の友だちからもプッシュされているみたい……」だったとしても、まだあきらめないでください。彼の友だちの中の多数派が他の女性を押しているとしても、何人かがあなたを押している場合には、あなたにも可能性が残っているからです。
とくに、少数派がいろんな女性をバラバラに押しているようなら可能性は低くなりますが、少数派がみんなあなたを押している……という状況だとしたら、かえってあなたが彼女になれる可能性は高まります。少数派全員があなたを押しているということが説得力につながりますし、人間には、多数派に反発したくなる【リアクタンスの心理】が働く場合があるのです。
恋愛は、最後まで何があるか分かりません。意中の彼がいるなら、最後まであきらめずに、粘り強く恋活してみてくださいね。
(恋愛カウンセラー・安藤房子)