離乳食が完了する1歳半以降、登園前のバタバタ朝食をラクにするメニュー3選

 離乳食の完了期以降は、だんだんと大人と同じ食事を食べられるようになり、時間がない日の救世主でもあったベビーフードに頼りにくくなりますよね。朝は子どもだけでなく、自身の身支度も整えなければならないため、朝食作りの時間が取れないことあります。そんな場合は、次のようなメニューを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

■おかずとごはんを一体化させる

 まな板の上に海苔を置き、海苔の半分にごはんを薄く広げて、残りの海苔でごはんを挟むように折り畳めば、握らずできるおにぎりの完成です。子どもの成長に合わせて、食べやすい大きさにカットしましょう。この時短おにぎりにおかずを混ぜ込めば、作るのも食べるのも短時間で済む具沢山おにぎりに。

 具材は、ツナやしらす、加熱してほぐした魚(魚フレーク)、ソーセージ、ひじき、青のり、白ごま(すりごま)、小さくカットした茹で野菜などが手軽に使えますよ。茹で野菜や魚フレークは、週末などにまとめて作って小分け冷凍しておくと、朝の調理の手間を大幅に短縮できます。

■具沢山スープやお味噌汁で満足感アップ

 野菜とたんぱく源(肉や魚、卵、大豆製品など)をたっぷり入れた汁物を夕食時に多めに作っておくと、朝は温めるだけで食べることができます。まだ大きな具材が食べられない子どもには、器に入れてキッチンバサミで具材を小さく刻みましょう。大人と同じ味付けができない場合は、前日の調理時にお鍋を分けて作っておくとよいでしょう。汁物に十分なおかずが入っていれば、ごはん(またはパン)を添えるだけで立派な朝食になります。

■いざというときのためのフルーツとヨーグルト

 カットするだけで(または手でちぎるだけで)そのまま食卓に出せるフルーツは、本当に時間がない日の救世主。バナナなど、剥くだけで食べられるフルーツはさらに手軽です。ヨーグルトは小分けパックになっているものを選べば、スプーンと一緒に食卓に出すだけ。単品ものに頼った日は、夕食を工夫して栄養バランスを整えましょう。

 彩りや栄養のバランスが取れた食事を毎朝作るのは至難の技。時短メニューに頼る日も取り入れて、ママの負担を調節してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング