肩凝りと二の腕のたるみを撃退する簡単ストレッチ

 肩凝りに悩めば肩周りの血行が滞り、二の腕のたるみも気になりやすくなります。どちらも予防・改善するには、こまめなストレッチで血行を促進するのがオススメ。隙間時間に次のようなストレッチに取り組んでガチガチの肩を緩め、二の腕を引き締めてはいかがでしょうか。

■肩周りをほぐすストレッチ

1.姿勢を正して立つ(または座る)

2.両腕を脱力して深呼吸をする

3.息を吸いながら両肩を真上に持ち上げ、限界まで持ち上げたら10秒キープする。呼吸は止めずに行う

4.脱力し、ゆっくり息を吐く

5.3と4を10回程度繰り返す

■二の腕のたるみを改善するストレッチ

1.姿勢を正して立つ(または座る)

2.両右腕を肩の高さで左右に真っ直ぐに伸ばす(肩から下が「T」の字になるように)

3.後ろ方向、手前方向に交互にゆっくり20回程度とねじる。呼吸は止めずに行う

4.胸の前で両手を合わせ、左右から押し合うように20秒間力を入れ続ける

5.脱力し、呼吸を整えてもう一度4を行う

6.脱力し、深呼吸をしながら腕をブラブラと揺らす

 血流の滞りによるたるみを防ぐには、日々の姿勢も重要です。ストレッチを行うときだけでなく、いつでも姿勢を整えるようにすると体液循環が滞りにくく、体幹が鍛えられてボディラインを引き締めやすくなります。こまめなストレッチをきっかけに、日々の姿勢も見直してはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング