壇蜜、「ホメられたい僕の妄想ごはん」で披露した秋田弁と魅力的なコメディエンヌぶり

 7月25日放送の「ホメられたい僕の妄想ごはん」(テレビ大阪/BSテレ東)第3話で秋田県産米「あきたなでしこ」の米袋に貼ってある「私が大切に作りました」と書いてある顔写真シールに写っている米農家の女性を演じた壇蜜。

 このドラマはゲスの極み乙女。のベーシスト・休日課長のレシピ本「ホメられるとまた作りたくなる!妄想ごはん」が原案。妄想の世界に登場する理想の彼女に手作りご飯を振る舞う、休日課長こと和田理生の奮闘を描いたグルメドラマ。主演は放送中のNHK朝ドラ「おかえりモネ」を降板してまで事務所からの独立を遂行した高杉真宙。1話完結で毎回違う女優が「理想の彼女」を演じるのだが、壇は秋田出身であることを活かし、セリフはすべて秋田弁。高杉演じる和田を妖しいムードで誘いながらも、米農家の苦悩を語り、そのコメディエンヌぶりを発揮した。

「和田(高杉)が炊飯器からごはんをよそっている後ろに回り込んで手を取り、『もっとだぁ~』『まだだぁ~』と秋田弁で妖しく連呼しながらごはんをよそわせる壇は、実に魅力的でした。壇は笑える艶っぽさを上手に演じることができる、数少ない日本のコメディエンヌと言えるでしょう。和田を艶っぽく誘いながらも『おらが作ったこの米、茶碗こ1杯分にしたらナンボになるか知ってっか? 茶碗こ1杯分で26円。これがな、あと3円。3円値上がりしたら米農家の人、ラクになるの』と米農家の苦悩を語る様子はとてもナチュラルで説得力がありました」(テレビ誌ライター)

 6月8日に聖火ランナーとして走っていた姿よりは、いくらかふっくらしたように見えた壇。茶碗こいっぱいの米食べて、ふっくらしてけろ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング