秋からスタートする恋愛が“長続きする”ワケとは?

「秋からスタートする恋愛は長続きしやすい」といわれることがあります。つまり、秋こそ新しい恋をスタートさせたい季節というわけです。では、どうして長続きするのか……まとめてみました。

■“ひと夏の恋”の後なので、恋愛においては地に足がついた選択をしやすい

“夏の恋”は、どちらかというと猪突猛進型ですよね。出会った瞬間に恋が芽生えて、夏の終わりとともにサヨナラ……。そんな恋を経験した人たちが、本気で相手を探そうとするのが秋なのです。“情事”のような恋のデメリットも体験した直後のため、穏やかに続く人間関係を求めがちなのでしょう。だからこそ、秋から始まる恋愛は長く続くといわれるのかもしれませんね。

■映画・芸術・スポーツ・食べ物などデートのテーマが盛りだくさん

 秋は芸術やスポーツなど、“○○の秋”といわれるものが多く、デートスポットや話題に困ることは少ないかもしれません。その分、恋の仕掛けをしやすく、親しくなりやすい環境といえそうです。スポーツや食事など“何かを一緒にする”と2人の仲が親密になりやすいのですが、そんな機会が盛りだくさんなので相手を誘いやすいのです。これもまた、秋スタートの恋のいいところです。

■男性はイケメンに、女性は美人に見えやすい

 肌の露出の多い夏と比較して、重ね着のお洒落を楽しめるのが秋。少々体型に自信がなくても、隠しながら“カラダ美人”を演出できます。また、汗ばむ夏よりお化粧の持ちがいいので、美人度がアップ。髪型も崩れにくいので、いろんな髪型で自分をアピールしやすいです。同じことは男性にもいえます。お互いにファッションやヘアスタイルが決まりやすいことから、自分に自信が持てて堂々とふるまえます。結果、秋はじっくりと会話を楽しめ、男女関係を育んでいけるのです。

■寂しい雰囲気の季節なので誰かと一緒にいたくなる

 秋って寂しい雰囲気だからか、人恋しくなりませんか? 実際、秋から冬にかけては日照時間が少なくなるので、“幸せホルモン”のセロトニンが少なくなります。ですから、誰かと一緒にいたいという【親和欲求】が高まるのかもしれませんね。そうして恋がスタートした頃には、クリスマスや年末年始というイベントがやってきて、1人では過ごしたくなくなる……。だから、恋が長続きするのかもしれませんね。

 さて、いかがでしょうか? 夏までの“イケイケドンドン”とは違う気持ちで恋愛相手を求めたくなるのが秋。恋活・婚活中のあなた、真剣な関係を望むならチャンスの季節かもしれませんよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング