真木蔵人がノーマスク観客にガチギレ説教!愛知野外フェスで株を上げた?

 大炎上を巻き起こした野外音楽フェス「NAMIMONOGATARI 2021」だが、MCを務めた俳優でラッパーの真木蔵人が観客に向けて「最低限のルールは守れよ!」と呼びかける姿が話題を集めている。

 同フェスは8月29日、緊急事態宣言下の愛知県常滑市にて開催され、客にアルコール類の提供があった点や、ソーシャルディスタンスが守られていない“密な状態”に対する批判が殺到。さらにマスクをつけずに大声を出す客も散見されるなど、十分な感染拡大防止策が施されておらず、同県の大村秀章知事も怒りの声をあげていた。

 そうした中、TikTokやツイッターといったSNSで、とある動画が拡散され話題に。MCの真木がステージ上から強い口調で「盛り上がるのはいいんだよ。でも、マスクはつけてくんねえ? お前たちがお前たちの手でお前たちのイベントぶっ壊してどうすんだよ」とラップ調で観客にマジギレ説教を展開。続けて、「マスクくらいしてやってくれよ。だから俺たちこれ開催できるようになったんだぜ。なんでしねぇんだよ」「調子に乗ってんじゃねえぞ。俺がすぐこのイベント中止にできるんだぜ」「お前たち騒ぎてえんだろ。楽しみてえんだろ。最低限のルールは守れよ」とまくし立てると、「俺たちは感染を広げるためにこのイベントやってんじゃねえんだよ。わかるか? 調子には乗んな! まじで!」とも強調。「ほかの言うことは聞かなくてもいいよ。今日だけ聞いてくれよ」とイライラを募らせつつ、呼びかけていた。

「ネットでは、このアツい“ガチ説教”に対し、一部から『この人が何かアクションした所でどうにかなる状況じゃなかったと思う』『飛沫バンバンの密状態じゃ‥‥マスク以前の問題』とする指摘も出ていますが、MCとしての立場からイベントを安全に終えたいとする思いが伝わるものだったとして、『若い頃からアウトローだったけど、これぞ本当のアウトロー。後で参加すべきじゃなかったとか謝罪する奴らに比べたらよほどカッコいいよ、真木蔵人』『こういう人が1人でもいたというニュースが上がってよかった』『勇気がいる行動だったと思う』『株を上げましたね』『唯一まともな人がいたのか』『いい発信の仕方。参加者からも発信してくれるとファンの方には刺さるものがあるだろうし、周りの雰囲気を変えるキッカケにもなる』など称賛がズラリ。音楽を愛するファンが集まっているはずの場で、音楽業界を壊しかねないマナー違反があったことが、真木には許せなかったのでしょう」(テレビ誌ライター)

 アウトロー感満載のコワモテの真木から発せられた「最低限のルールは守れよ」との言葉は、とりわけコロナ禍では大きな意味合いを持つものだったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング