現在、数多いる女性芸人のなかでブレイク街道を突き進んでいるおかずクラブと横澤夏子。ともにNSC(吉本総合芸能学院)の15期生でレギュラー番組をつかみ始めた期待の若手だ。互いに切磋琢磨して芸能界の荒波に立ち向かっていくべき2組なのだが、どういうわけか、早くも足の引っ張り合いを始めている。
「6月5日放送の『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』(テレビ朝日系)に出演した横澤が、最近調子に乗っている芸人としておかずクラブのゆいPを名指しして『先輩に挨拶しない』と暴露。その後、挨拶するようになったかと思うと今度は紙コップを片付け出し、先輩の前だけ“働いている”アピールをするようになった、と。するとメイプル超合金の安藤なつが『おかずクラブと仕事した時、横澤なっちゃんのことが嫌いって言ってた。生意気だし、かみ合わないって』と暴露。互いにいがみあっているようです」(芸能ライター)
これは同じ事務所で共演NGの事態かと思いきや、6月6日深夜放送の、おかずクラブがレギュラーを務める「チェンジ3」(テレビ朝日系)に横澤がゲスト出演。共演NGではないものの、やはりそこでもほかの芸人から2人の仲の悪さを指摘されていた。
「仲が悪くてもいいんです。やり取りを笑いにできれば。しかし、横澤が話したゆいPのエピソードはただの悪口で、まったく笑えませんでした。どちらもちゃんとした根拠があってのブレイクではありませんからね。芸人を名乗るならけなし合う前に地に足つけて芸を磨くべきではないでしょうかね」(番組制作会社関係者)
このバトル、どんな決着を迎えるのか。