嘘みたいなホントの話!女性たちの“リモハラ”体験談

 コロナ禍で、「リモートハラスメント(リモハラ)」が問題になっているようです。リモートワークは1対1のやりとりが可能であるため、周りの目がないことが原因のひとつにもなっています。実際、次のような、嘘みたいなハラスメント体験をした人も多いのです。

■1時間に1回、電話で仕事の進捗状況を強要される

 リモートワーク中、上司は部下の仕事の進捗状況が気になって逐一確認したいものですが、1時間に1回、電話で報告する義務がある職場もあるそうです。このような厳し過ぎる監視は、パワハラやセクハラとみてもおかしくないのかもしれませんね。

■プライベートを詮索される

 リモート会議で自宅の一部がカメラに映ったため、本棚の本の内容や、間取り、飼っている犬のことなど、プライベートを上司に詮索されたという女性も。また、「服はいつもと違うねー」など、セクハラまがいの指摘を受けたという女性もいました。

■新人だけ顔出しを強要する会議

 大人数のリモート会議で新人だけ顔出しを強要し、上司や他の社員は音声のみというケースがあったそうです。新人の顔を覚えさせる必要はありますが、なんだか見せしめのようですよね。

 リモハラを受けたら、「録音・録画をして会社に突き出すというのも一つの方法だ」という強気な女性の意見もあります。事を荒立てないように、リモハラまがいのことをされたら、まずは信頼できる知人に相談してみるのがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング