嘘みたいなホントの話!女性たちの“リモハラ”体験談

 コロナ禍で、「リモートハラスメント(リモハラ)」が問題になっているようです。リモートワークは1対1のやりとりが可能であるため、周りの目がないことが原因のひとつにもなっています。実際、次のような、嘘みたいなハラスメント体験をした人も多いのです。

■1時間に1回、電話で仕事の進捗状況を強要される

 リモートワーク中、上司は部下の仕事の進捗状況が気になって逐一確認したいものですが、1時間に1回、電話で報告する義務がある職場もあるそうです。このような厳し過ぎる監視は、パワハラやセクハラとみてもおかしくないのかもしれませんね。

■プライベートを詮索される

 リモート会議で自宅の一部がカメラに映ったため、本棚の本の内容や、間取り、飼っている犬のことなど、プライベートを上司に詮索されたという女性も。また、「服はいつもと違うねー」など、セクハラまがいの指摘を受けたという女性もいました。

■新人だけ顔出しを強要する会議

 大人数のリモート会議で新人だけ顔出しを強要し、上司や他の社員は音声のみというケースがあったそうです。新人の顔を覚えさせる必要はありますが、なんだか見せしめのようですよね。

 リモハラを受けたら、「録音・録画をして会社に突き出すというのも一つの方法だ」という強気な女性の意見もあります。事を荒立てないように、リモハラまがいのことをされたら、まずは信頼できる知人に相談してみるのがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング