女優の杏が10月16日、「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)に出演。漫画に没頭しすぎて起きた大騒動を語った。
杏は子どもの頃から漫画好きであることを明かし、一旦読み始めると周囲の声や音も聞こえなくなるほど没頭するという。子供時代はそれが原因で騒動になったこともあるという。
杏は「いちばん怒られたのは空港で外国だったと思うんですけど、買ってもらった漫画に没頭しすぎて。親がいくら呼んでも返事をしなかったんですね、聞こえてなくて。そしたら『誘拐したんじゃないのか』って(空港の警備員に)思われて。『本当の親子じゃないんじゃないか?』ってことで。(親が)どこか連れていかれちゃって」と明かした。MCを務める嵐の櫻井翔は「いやいや親からしたら『返事ぐらいしろよ!』ってなるでしょ。連れていかれてるんだから」と杏の親に同情。杏は「めちゃくちゃに怒られましたね」と反省した様子を見せていた。
ネットでは《杏が漫画に没頭し過ぎることより、外国の空港の監視の目がすごいな。日本の空港でこんなんあっても誰も何も言わなそう》《世界のワタナベが連れていかれたのだろうか》《前に考えごとしててスーパーのショッピングカートのまま外歩いて帰ろうとしてたって話題もあったね。昔からそういうタイプだったんだね》《集中力高すぎでしょ》などさまざまな感想が寄せられた。
「杏は9月7日に放送された『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に出演した際に『スーパーで買い物をして自分の袋に詰めて、それをカートに載せて入り口までそのまま行って』『結構な距離、そのままカートを押して街中を歩いてしまって』と自身の“仰天ニュース”を明かしていました。何かに没頭してしまって周りが見えなくなるのは大人になっても続いているようです」(芸能記者)
それだけ集中力が高いということなのだろうが、うっかり事故など起こさないように注意してもらいたいところだ。
(柏原廉)