「ラヴソング」大惨敗!福山雅治は“戦犯”か“被害者”か?

20160614fukuyamab

 6月13日、福山雅治主演のドラマ「ラヴソング」が最終回を迎え、伸び悩み続けていた視聴率が最終回も9.3%にとどまり、全10話の平均視聴率でも8.4%という月9歴代ワースト記録となってしまった。

 初回10.6%と不安な立ち上がりだったこのドラマ。その後、2ケタを獲得することはなく、第6話、第7話では月9最低の6.8%を記録。そのままジリジリと数字を下げ、月9ブランドに汚点を残す結果となった。

 ネット上では戦犯探しが行われているが、批判の矢面に立っているのが主演の福山雅治だ。

「『このタイミングで恋愛ドラマは無理』『恋愛というより親子に見えた』『菅田将暉が主演のほうがよかった』など、昨年の結婚や年齢を指摘する意見があるのです。しかし、それ以上に多いのが脚本と演出に対する批判。『最終回の投げやり感‥‥』『全体的に薄っぺらかった』『フジテレビの時代錯誤がはなはだしい』など、出演者のせいではないという見方です。ハッキリと『福山は被害者』と言い切る意見も見受けられます。確かに、福山以外が主役を演じたとして視聴率がどれほど違っていたかと思うと、誰がやっても高視聴率が見込める作品ではなかったと思いますよ」(テレビ誌ライター)

 福山には、ぜひ次の作品で挽回してほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング