辻希美が“ムフフ画像”をクリックした直後に8万円請求されてアタフタ

20160619tsuji

 辻ちゃんがワンクリック詐欺の被害に! 6月14日放送の「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)にて、辻希美がすんでのところで被害を免れたことを告白した。辻はネットでのエゴサーチで自分のムフフ画像を発見し、画像を見るためのボタンをクリック。すると電話が掛かってしまい、相手に名前も電話番号もすべて教えてしまったのだという。

 請求金額も当初の8万円から数十万円に膨らんでしまったのだが、母親に振込のやり方を電話で尋ねたところ、状況を察した母親が「無視しなさい」とアドバイス。無事に被害を免れた模様だ。ということは犯人は辻の個人情報をゲットしたことになるが、それは大丈夫なのか。週刊誌の記者はこう推測する。

「ワンクリック詐欺の実行犯には若い男性が多く、彼女のことを知らない可能性も高そうです。もし辻のことを知っていたとしても、電話口で『杉浦希美』を名乗ったのであれば、やはり気づかなかったでしょうね」

 とは言え、こうやってテレビで詐欺に遭ったことをしゃべってしまったら、犯人側が辻の電話番号を掘り起こしてしまわないのだろうか。

「この手の詐欺では犯行に失敗した場合、電話番号などの情報をすぐに捨ててしまうものです。摘発されたときの対策として、無駄な情報を抱えておくリスクを減らすためですね」(前出・週刊誌記者)

 どうやら辻の身辺に危険が及ぶ可能性は少なそうだ。ともあれエゴサーチもほどほどにしておくのがいいのかもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング