辻ちゃんがワンクリック詐欺の被害に! 6月14日放送の「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)にて、辻希美がすんでのところで被害を免れたことを告白した。辻はネットでのエゴサーチで自分のムフフ画像を発見し、画像を見るためのボタンをクリック。すると電話が掛かってしまい、相手に名前も電話番号もすべて教えてしまったのだという。
請求金額も当初の8万円から数十万円に膨らんでしまったのだが、母親に振込のやり方を電話で尋ねたところ、状況を察した母親が「無視しなさい」とアドバイス。無事に被害を免れた模様だ。ということは犯人は辻の個人情報をゲットしたことになるが、それは大丈夫なのか。週刊誌の記者はこう推測する。
「ワンクリック詐欺の実行犯には若い男性が多く、彼女のことを知らない可能性も高そうです。もし辻のことを知っていたとしても、電話口で『杉浦希美』を名乗ったのであれば、やはり気づかなかったでしょうね」
とは言え、こうやってテレビで詐欺に遭ったことをしゃべってしまったら、犯人側が辻の電話番号を掘り起こしてしまわないのだろうか。
「この手の詐欺では犯行に失敗した場合、電話番号などの情報をすぐに捨ててしまうものです。摘発されたときの対策として、無駄な情報を抱えておくリスクを減らすためですね」(前出・週刊誌記者)
どうやら辻の身辺に危険が及ぶ可能性は少なそうだ。ともあれエゴサーチもほどほどにしておくのがいいのかもしれない。
(金田麻有)