2015/08/04 17:58

男友達の反応が嬉しい…SNSで「セクシー自撮り」に励む女性の心理

20150804jidori

 フェイスブックやツイッター、LINEなどのSNSはもはや必須のコミュニケーションツール。そんななか、現代の女性たちは「自撮り力」を上げるべく、メイクやポーズ、キメ顔などの研究にいそしんでいる。

 なかには刺激的な映像や画像で自らをアピールしようとする女性も増えてきた。いったいなにが彼女たちをそのような行動に駆り立てるのだろうか。そこで、SNSでセクシーアピールをしたことのある女性たちに、話を聞いてみた。

「普段はただ仕事をして、帰ってきて、テレビを観たりネットをしたりして1日が終わるという生活。退屈なんです。何か刺激的な要素が欲しいから、ときどき胸元を見せる写真をブログにアップして、その反応を見ては楽しんでいます」(28歳・IT系企業)

「日常生活では出会いが全然ない。自分がオンナであることを忘れないために、チラ見せするような写真をツイッターにときどき上げてます。そういう写真にオトコ友達が『見えてる!』と反応してくれると嬉しい」(31歳・鉄道会社)

 と、日頃の刺激不足が行動を起こさせたと話す女性が多いようだ。

 また、営業活動の一環だと話す人もいる。彼女はパジャマを着崩した様子や、脚を見せる画像をフェイスブックでたびたび公開している。

「アート関係の仕事をしているんですが、作品を売るイベントにたくさんの人に来てもらうためには、そういう写真で男性ファンをつくるのも大事なんです」(30歳・イラストレーター)

 まるでグラドルの集客活動のようなことを、一般のシロウトまでもが始めているのである。

「自分が女性であることを実感したい」──そうした衝動がセクシー自撮りをさせるのだとすれば、女ゴコロとは複雑である。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング