普段、スーパーで買い物をしているとき、レジで素朴な疑問を感じたことはありませんか?
例えば、レジの人に「お願いします」「ありがとうございます」と言うと、レジの人はどう思っているのかが気になるという人がいます。実際、レジの店員はどう思っているのでしょうか? SNSなどの投稿からみていきましょう。
これには、「普通にうれしい」「レジやっててよかったなと思う」などの声が。一方で、「ポイントカード類の有無、レジ袋の有無を適宜答えてくれれば、もう十分」 というレジ店員もいるようです。とはいえ、基本的には、相手は喜んでくれると思ってよいでしょう。
また、いつもていねいに対応してくれる店員がいれば、その人のレジに並んでいるという人はいませんか? その場合も、レジ店員はどう思っているか気になりますよね。「また来た!」と嫌な感じにみられていたらどうしようと、不安になるものです。
ところが、実際のところ「うれしい」という人や「ストーカーまがいのことをしてきたり、個人情報を聞いてきたりしなければいい」という人が多いです。これもケースバイケースではありますが、基本的に悪いことではなさそうです。
これからはレジの店員さんに感謝して、よい関係をつくっていくのもいいかもしれませんね。