関西出身のジャニーズタレントは、笑いの才能に長けている。11月にデビューしたなにわ男子は、7人全員が関西ジャニーズJr.出身。3年ほどグループ活動をしていたため、デビューした時点ですでにボケとツッコミのコンビネーションが完成していた。
関西ジャニーズのパイオニアはKinKi Kids。堂本剛は中学生時代、お笑い芸人をめざして学友とコンビを組んでいたこともあり、笑いの嗅覚にすぐれている。着目した芸人は、次々と花を咲かせていった。古くは千鳥やかまいたち。金色ロン毛のピン芸人・ZAZYは今年「R-1グランプリ」で準優勝した。特にご贔屓だった天竺鼠は、瀬下豊が激辛や大食いなど体を張ったロケをする“セシタマン”として人気上昇。剛がプライベートもともにするのは、相方の川原克己だ。
剛は無名のまま解散した元コンビ芸人「チャイルドマシーン」に気をかけていた。岡山県出身の樅野太紀と京都府出身の山本吉貴は、96年にコンビ活動をスタート。しかし、04年に解散。山本はピン芸人に転向し、樅野氏は放送作家に転身した。
「『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の作家にも名を連ねているのですが、ある日、剛とバックヤードで顔を合わせたそう。話しかけてきたのは剛のほうから。『樅野さんじゃないですか!“ファンダンゴ”、見てますよ』とうれしそうだったそうです」(芸能関係者)
ファンダンゴとは、「ヨシモトファンダンゴTV」。吉本の系列会社が運営していたお笑い専門チャンネルで、有料放送のスカパー!や一部ケーブルテレビで放送されていた。インターネット普及前の08年にサービスを終了しており、当時は大のお笑い好きしか視聴しないと揶揄された。剛はそこもチェックしていたことから、相当な好きものと言える。
樅野氏は現在、「新しいカギ」(フジテレビ系)や「千鳥のクセがスゴいネタGP」(同)、「有吉の壁」(日本テレビ系)や「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)ほか多くの人気バラエティ番組を手がけている。「関ジャム 完全燃SHOW」(同)やMステなど、音楽番組にも関わっている。
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(同)は、「第41回放送文化基金賞」の構成作家賞を受賞。両親の出会い・プロポーズをドラマ化した「両親ラブストーリー~オヤコイ」(日本テレビ系)では、「第45回放送文化基金賞」の企画賞を受賞。立派な“先生”になった。
売れ時を逃した元吉本芸人が大人気作家になるとは、さすがの剛でも予言できなかった?
(北村ともこ)