KinKi Kids堂本剛のお笑い選球眼は超一流!オキニの無名芸人が受賞作家に

 関西出身のジャニーズタレントは、笑いの才能に長けている。11月にデビューしたなにわ男子は、7人全員が関西ジャニーズJr.出身。3年ほどグループ活動をしていたため、デビューした時点ですでにボケとツッコミのコンビネーションが完成していた。

 関西ジャニーズのパイオニアはKinKi Kids。堂本剛は中学生時代、お笑い芸人をめざして学友とコンビを組んでいたこともあり、笑いの嗅覚にすぐれている。着目した芸人は、次々と花を咲かせていった。古くは千鳥やかまいたち。金色ロン毛のピン芸人・ZAZYは今年「R-1グランプリ」で準優勝した。特にご贔屓だった天竺鼠は、瀬下豊が激辛や大食いなど体を張ったロケをする“セシタマン”として人気上昇。剛がプライベートもともにするのは、相方の川原克己だ。

 剛は無名のまま解散した元コンビ芸人「チャイルドマシーン」に気をかけていた。岡山県出身の樅野太紀と京都府出身の山本吉貴は、96年にコンビ活動をスタート。しかし、04年に解散。山本はピン芸人に転向し、樅野氏は放送作家に転身した。

「『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の作家にも名を連ねているのですが、ある日、剛とバックヤードで顔を合わせたそう。話しかけてきたのは剛のほうから。『樅野さんじゃないですか!“ファンダンゴ”、見てますよ』とうれしそうだったそうです」(芸能関係者)

 ファンダンゴとは、「ヨシモトファンダンゴTV」。吉本の系列会社が運営していたお笑い専門チャンネルで、有料放送のスカパー!や一部ケーブルテレビで放送されていた。インターネット普及前の08年にサービスを終了しており、当時は大のお笑い好きしか視聴しないと揶揄された。剛はそこもチェックしていたことから、相当な好きものと言える。

 樅野氏は現在、「新しいカギ」(フジテレビ系)や「千鳥のクセがスゴいネタGP」(同)、「有吉の壁」(日本テレビ系)や「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)ほか多くの人気バラエティ番組を手がけている。「関ジャム 完全燃SHOW」(同)やMステなど、音楽番組にも関わっている。

 「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(同)は、「第41回放送文化基金賞」の構成作家賞を受賞。両親の出会い・プロポーズをドラマ化した「両親ラブストーリー~オヤコイ」(日本テレビ系)では、「第45回放送文化基金賞」の企画賞を受賞。立派な“先生”になった。

 売れ時を逃した元吉本芸人が大人気作家になるとは、さすがの剛でも予言できなかった?

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング