KinKi Kids堂本剛のお笑い選球眼は超一流!オキニの無名芸人が受賞作家に

 関西出身のジャニーズタレントは、笑いの才能に長けている。11月にデビューしたなにわ男子は、7人全員が関西ジャニーズJr.出身。3年ほどグループ活動をしていたため、デビューした時点ですでにボケとツッコミのコンビネーションが完成していた。

 関西ジャニーズのパイオニアはKinKi Kids。堂本剛は中学生時代、お笑い芸人をめざして学友とコンビを組んでいたこともあり、笑いの嗅覚にすぐれている。着目した芸人は、次々と花を咲かせていった。古くは千鳥やかまいたち。金色ロン毛のピン芸人・ZAZYは今年「R-1グランプリ」で準優勝した。特にご贔屓だった天竺鼠は、瀬下豊が激辛や大食いなど体を張ったロケをする“セシタマン”として人気上昇。剛がプライベートもともにするのは、相方の川原克己だ。

 剛は無名のまま解散した元コンビ芸人「チャイルドマシーン」に気をかけていた。岡山県出身の樅野太紀と京都府出身の山本吉貴は、96年にコンビ活動をスタート。しかし、04年に解散。山本はピン芸人に転向し、樅野氏は放送作家に転身した。

「『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の作家にも名を連ねているのですが、ある日、剛とバックヤードで顔を合わせたそう。話しかけてきたのは剛のほうから。『樅野さんじゃないですか!“ファンダンゴ”、見てますよ』とうれしそうだったそうです」(芸能関係者)

 ファンダンゴとは、「ヨシモトファンダンゴTV」。吉本の系列会社が運営していたお笑い専門チャンネルで、有料放送のスカパー!や一部ケーブルテレビで放送されていた。インターネット普及前の08年にサービスを終了しており、当時は大のお笑い好きしか視聴しないと揶揄された。剛はそこもチェックしていたことから、相当な好きものと言える。

 樅野氏は現在、「新しいカギ」(フジテレビ系)や「千鳥のクセがスゴいネタGP」(同)、「有吉の壁」(日本テレビ系)や「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)ほか多くの人気バラエティ番組を手がけている。「関ジャム 完全燃SHOW」(同)やMステなど、音楽番組にも関わっている。

 「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(同)は、「第41回放送文化基金賞」の構成作家賞を受賞。両親の出会い・プロポーズをドラマ化した「両親ラブストーリー~オヤコイ」(日本テレビ系)では、「第45回放送文化基金賞」の企画賞を受賞。立派な“先生”になった。

 売れ時を逃した元吉本芸人が大人気作家になるとは、さすがの剛でも予言できなかった?

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング