木村文乃、2年振り公開のクリスマス“ふみ飯”が話題!料理本実現もある?

 女優の木村文乃が12月25日、自身のインスタグラムを更新。クリスマスをイメージした手作りの和食を公開した。

 木村は彩り豊かな料理を真上から見下ろしたカットと斜め上から寄り気味で撮ったカットを公開。箸置きはトナカイとクリスマスツリーになっており、「何となくそれっぽく。メリークリスマス」とコメント。「しみしみに育った里芋と白滝の煮物」「自家製かぶ浅漬け #ふるきみ のお母さんの梅干し添えて」「たまごとほうれん草のおみそ汁」「甘塩さけ」「ネギだく熟成納豆」「メロゴールド」と献立の説明もされている。

 ネットでは《木村文乃さんの作る料理は本当に美味しそうだし健康的》《美人で料理上手とか、もう‥‥結婚してください!》《可愛くてお料理のセンスもいいのは罪》《この人、献立本とか出さんのかな》《よく見たら肉なし肉じゃが?は糸コンが結んであるみたいで食べやすそう。箸置きでクリスマス出してて可愛い。全体的に、私なら省きたくなる手間をきちんとかけてて尊敬します》など称賛の声があふれた。

「木村は14年7月にInstagramを開設した直後から手料理の写真を継続的に掲載。その彩りの豊かさとおいしそうな盛り付けから、いつしかファンの間では“ふみ飯”と呼ばれるようになりました。クリスマスの投稿も毎年のように行われていたのですが、20年はなく、21年は19年以来2年振りの“クリスマス飯”となりました。

 木村は“ふみ飯”について過去にインタビューで母親の影響が強いと告白。中高6年間の学生時代は母親が2時間前に起きていつも彩りとバランスのよい弁当を作ってくれたそうで、そこから自然と彩りとバランスに気を遣う自炊生活になったとか。今では外食が続くとお腹が痛くなってしまうそう。ちなみに得意料理は手羽先と大根を煮込んだ『手羽大根』。何度か料理本の企画も上がってはいるようですが、ぜひとも実現してほしいですね」(芸能記者)

 料理本が実現すれば、ヒットは間違いなし?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング