毎日チェックしたい!良い便と悪い便の見分け方

 腸の調子がよくないと感じているときは、たいてい便がいつもとは違うことに気付くはず。そこで、良い便と悪い便の見分け方を紹介していきましょう。

「自律神経を整えるお得技ベストセレクション2021」(晋遊舎刊)によれば、便は大きく分けて5種類あるとか。そのうち、いい便は “バナナ便”のみ。歯磨き粉よりも少し硬めで、色は黄色か黄褐色。ニオイは臭くなく、いきまなくてもスルッと気持ちよく出るそうです。

 一方、悪い便は、コロコロ便、硬い便、水様便、泥状便。硬過ぎたり柔らか過ぎたりして色が濃く、ニオイがきついのが特徴で、脂っこい食事や乱れた食生活を送っていると、悪い便が出ているはずなんだそうです。

 また、順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんの著書「自律神経にいいこと超大全」(宝島社刊)によれば、バナナ便のような良い便は水に浮くのだとか。これは、食物繊維がしっかり摂れている証拠ということなので、水に浮くかどうかもチェックしたいですね。

 いかがですか? これらを参考に、ぜひ自分の便を日頃からチェックしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング