何か商品を買うときって、誰かの口コミや好きな芸能人の意見を参考にしたりすることってありませんか?
このように、第三者に評価してもらうことで情報の信頼性が高まることを「ウィンザー効果」といいます。この心理を恋愛に生かす方法を紹介しましょう。
■自分で自分を褒めるのは難しい!
会社に気になっている男性がいるとします。その人に、「自分はこんなことができますよ」「自分にはこんな魅力があります」と言って、果たして恋愛にプラスに働くでしょうか?
答えがノーなことは、容易に想像がつきますよね。自分で言って回っても信用してもらえる可能性は低いですし、下手をすると「ただの自慢女」だと思われて嫌われる可能性すらあります。
■他人に評価してもらう
そこで、使えるのがウィンザー効果です。第三者から得られた情報なら信頼度が増すのですから、同僚や会社内の友だちに協力してもらって、相手にそれとなく自分の高評価を流してもらうのです。
例えば、「○○さんって、いつも出勤時間より早く来てデスク周りの掃除をしているんだよね」「気配りできて尊敬する」などです。内容は、あなたが自分で自分を評価できる部分にしてもらうとよいでしょう。それを聞いた相手は、きっとあなたに興味を持ってくれるはずですよ。
■できれば複数から
口コミでは、高評価の数が多いほうがなんとなく信頼できますよね。ウィンザー効果を使うなら、できれば数も増やしたいもの。こんなことをお願いできる人は少ないかもしれませんが、複数の人から相手にあなたの評判が伝わると、より信ぴょう性を高めることができますよ。
人って自分で決めているようにみえて、意外と周りの意見に流されやすいもの。とくに自分が信頼している人からの意見なら、すんなり受け入れられたりします。ぜひ恋愛にも活用してみてくださいね!
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。