中居正広が司会のお手本にした意外なジャニーズの大先輩とは

 元SMAPでかたくなに演技の仕事を避けているのは中居正広だけ。17年にジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎と草なぎ剛、香取慎吾の「新しい地図」は、それぞれが年1ペースで映画、ドラマ、舞台で主役を演じている。元メンバーで唯一ジャニーズ事務所に在籍している木村拓哉も俳優として大活躍。テレビドラマと映画、どちらも積極的に出演している

 そんななか、20年3月末にジャニーズから独立した中居は司会一本のまま。中学生の段階でジャニー喜多川社長からしゃべりを評価されたため、諸先輩から話術を盗もうと自ら動いた。当時、ジャニー氏から勧められたのは人気絶頂だったシブがき隊(布川敏和、本木雅弘、薬丸裕英)のコンサートを観ることだった。

「ジャニーさんはシブがきのトークを高く買っていました。ジャニーズJr.たちにコンサート会場に勉強しに行くよう指示しており、なかにはトークになると入ってきて、終わると帰る失礼なジュニアも‥‥。その1人が、中居だったそうです」(アイドル誌ライター)

 中居は薬丸が退所したあと、食事をしている。その際、「実はシブがきのコンサートを見に行ったんですよ。トークだけ(笑)」とカミングアウトしたのだとか。

 シブがきはアイドル時代、ジャニー氏から一度も褒められたことがないという。しかし、レコード会社のスタッフを通じて「ジャニーさんが褒めてたよ、君たちのトークを」と聞かされた。82年のデビューから一気にスターダムにのし上がったが、後輩の少年隊、光GENJIの台頭で88年に解散。布川はバラエティ、薬丸は司会で花を咲かせ、本木は世界で名を馳せる名優となった。

 SMAPは光GENJIの直属の後輩で、バックダンサー「スケートボーイズ」として始動。光GENJIのコンサートに花を添える存在だった。着替えの時間を利用して、MCやオリジナル楽曲を披露する場を与えられた。しかし、熱狂な光GENJIファンから受け入れられないことがあり、ステージの前へ出ると「帰れ」コールをされたことも。

「それでも6人(当時)は負けずに歌い続けました。年齢が上の中居と木村は、悔しくて目に涙を溜めていたそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 芸能界の頂点に立ったSMAPでも、10代の頃は苦境を経験。この絆は、バラバラになった今も強いままだと信じたい。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング