仕事がはかどる!?昼食後の眠気を予防・改善する3つのヒント

「昼食をとると眠くなってしまって仕事に集中できない……」ということはありませんか?

 食後、体内の働きが消化・吸収に集中することで眠気が起こりやすくなることは自然なことですが、実は少しの工夫で抑えやすくなるんです。次のような方法がオススメですよ。

■昼食を工夫する

 糖質の多い食事や早食い、朝食抜きのドカ食い、野菜不足などは、食後の眠気を起こしやすくする要因のひとつです。朝食をしっかりとる、昼食の量を腹八分目にする、栄養バランスのよい食事メニューを心がける、よく噛んでゆっくり食べるなどの工夫で、眠気を起こしやすくする要因をなくしていきましょう。

■昼食後に軽い運動をする

 胃腸に集中している血液を全身へと促すには、全身を大きく使う軽い運動をするのがよいでしょう。食後すぐに負荷の高い運動をすると不調の原因になりますから、休憩時間を確保したうえで散歩程度の軽い運動を。外で自然を見ながら風に当たるようにするとよりリフレッシュしやすく、集中力を取り戻しやすくなりますよ。

■音楽をかけて気持ちを高める

 デスクワークなどで単調な作業を続けていると、食事をしなくても眠気に襲われやすくなります。アップテンポな音楽をBGMに流すようにすることも、眠気を防ぐ工夫のひとつ。気持ちが前向きになるお気に入りの音楽を楽しみましょう。食後の軽い運動中に、音楽を楽しむのもよいですね。

 食後の眠気対策は、午後の集中力や生産性を左右する重要な要素です。心地よく仕事に打ち込めるように、休憩中の過ごし方を整えてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング